FC2ブログ
主にお店の日常や、甲斐犬3匹&元捨て猫たち7匹のことを気ままに綴っていきます!
ジャイアン琉風!
2019年06月12日 (水) | 編集 |
こんばんは。
拍手とコメントをありがとうございます!!




定休日の昨日、今日と雨が降ったり止んだり・・・のお天気。


今日は午後から雨の予報が出ていたので、午前中に長めのお散歩に行ってきました。


ちょっと走れる直線の河原があるので、そこに寄り、少しだけフリーで3匹爆走!!

行ったり来たりと走って、楽しそうでした!

あ・・・写真はないけれど・・・


2時間弱のお散歩でした~。



そして、午後は夕方に降るというから早目に出て短めの散歩に!

でも、途中で雷と共に雨が降ってきて・・・

雷嫌いの彩匁(さやめ)ねえさん、尻尾が下がる下がる・・・(笑)


ちなみに琉風(るか)紅龍(くりゅう)は、そこまで雷は怖くないようです。
琉風はトラウマで花火はダメですけどね~)

早々に切り上げての帰宅でしたが、濡れ鼠になりました。






では、写真コーナー!


『俺のものは俺のもの、お前のものは俺のもの。』
その名も・・・・・・ジャイアン琉風!!


それは朝の事。

寝ているお座布に乱入者ありで、困惑気味の紅龍さん・・・。

無題1


このサークルは、彩匁琉風も仔犬時代みんな入ってきたもので、紅龍も使いました。

今では紅龍も含めて全員室内フリーなので、必要ないけれど・・・

何となく紅龍の場所として置いたままにしていて、このお座布には紅龍が寝ています。


ちなみに、3匹にはそれぞれ自分専用のお座布がちゃんとありますよ!


なのに・・・乱入してきたジャイアン琉風

仕方なく、端っこで丸くなる紅龍

無題2

DSCF2130 (450x338)


今まで紅龍が他の場所で寝ている時に、ちゃっかり入っている琉風を目撃したことはありますが・・・

一緒に入っているのは初めてで、2匹が可愛くて・・・つい写真をパチリ!(笑)


彩匁は自分の所以外に入ることはまずないけれど、琉風は割と誰のものでも入っちゃいます。

まさに・・・ジャイアン琉風!!
(実は裏ボスなんじゃないの~?!)



しばらくして見に行くと・・・何とか仲良く(?)寝ていました。

DSCF2123 (450x338)



まぁ・・・狭いし、紅龍にはいい迷惑かもね~

無題3


今回は一緒に寝ているから、そのままにしましたが、

彩匁のお座布でも紅龍のお座布でも本人が近くにいて入りたい時には、こちらが琉風をどかします。

そこは琉風もちゃんと分かっていて、『ハウス!』の指示をすると、すぐにどいて自分の場所で寝ます。

あと普段はきちんと彩匁を立てて譲る時は譲りますから・・・。


ちょっとジャイアン琉風だけど・・・いわゆる、隣の芝生は青く見えるのかなぁ??(笑)





では、ラストは・・・風神雷神コンビによる・・・


『X(エックス)』ネコバージョン!!! (←あ、古い??)

無題1



『ねぇねぇちゃん、くん、知ってる?!』

無題2

・・・・・・・・・



・・・そんな定休日でした~



それでは!




雪・だるま


スポンサーサイト

ねえちゃんたちの可愛がり。
2019年06月05日 (水) | 編集 |
こんばんは!
いつも拍手をありがとうございます。




先日の写真ですが・・・

庭で放牧中に、ねえちゃんたちの可愛がりが始まりました!



もちろん、ターゲットは・・・・・・紅龍(くりゅう)さん!!

DSCF1967 (450x338)


その様子をデジカメの動画でも撮ったのですが、ブログにアップするのがよく分からず断念・・・
(あ~スマホが欲しい・・・

結局、写真だけとなりました。




2匹で突撃~!!

DSCF1975 (450x338)

DSCF1976 (450x338)

DSCF1977 (450x338)


血縁のない同性同士。

一時は小競り合いというより、一方的に紅龍がやられるということが度々ありましたが、

結構前から彩匁(さやめ)は全くやらなくなり、どうやら群れの一員と認めたようです。


それに比べて琉風(るか)は、彩匁がやらなくなっても気に入らなかったようで何度かありました。

そういう時は一方的に仕掛けた琉風を怒って、でも琉風の言い分、理由もあるからちゃんとフォローもしてあげて・・・

そういうのを繰り返していくうちに琉風なりに理解してきて、最近はまた一緒に遊ぶことも増えて・・・ようやく受け入れてきたかな??


紅龍を引き取って半年あまり、今では3匹、とてもいい関係になってきました!!





これまた先日、お客さんの車の中での写真。

3匹それぞれのドライブの楽しみ方?!



必ず窓から顔を出して、颯爽と風を切る彩匁ねえさん。

DSCF1946 (450x338)



後ろ向きになって、窓の景色を見る紅龍さん。
(たまに窓から顔を出します!)

無題1



座席に座り、前の景色を楽しむ琉風ぽん!
(窓から顔は出しません!)

無題2


3匹とも車は平気で、ほとんど酔わないので助かっています!

まぁ・・・現在ウチには車がないので、たまに知人やお客さんの車に乗るくらいしか機会は少ないのですけどね~(笑)





ラストは・・・同じダンボールに仲良く寝るシルバーピンク!!

DSCF1962 (450x338)




それでは!



雪・だるま



カートに三匹乗り!
2019年04月24日 (水) | 編集 |
こんばんは!!
拍手をありがとうございます。



お知らせ

『第3甲斐(笑) 甲斐犬祭り!!』


期日 5月12日(日曜日)

甲斐犬を飼っている方飼っていなくても甲斐犬が好きで間近で見てみたい方でしたら、

どなたでも、ご参加できます。 (会費制です。)


なお小さいお店で席数に限りがございますので、参加希望の方は直接お電話いただくか、当ブログにコメントをしていただくか、どちらかでご予約をお願い致します!
(参加人数と甲斐犬数を、お伝えください。)


近日中に当日のメニューなどの詳細は、ブログの記事で載せる予定です!






定休日の今日は、朝から雨がぱらついていました。


いつもトイレのために庭に出すのですが、3匹一緒に同じ時間だけ出しているのに家の中に入れると・・・

がっつり濡れている紅龍(くりゅう)に、そこそこ濡れている琉風(るか)に、ほとんど濡れていない彩匁(さやめ)と・・・何故か差が出ます。


それもそのはず・・・

庭に出て雨が降っていると分かると、庇の下からほぼ動かなくなる彩匁

庇の下にも入りつつ、庭も適度にウロウロする琉風

一度も庇の下に入らずに、ずっとはしゃいで庭を歩き回る紅龍

・・・・・・そりゃ、差が出るはずですなぁ~(笑)






では、先日にホームセンターに行った際の写真です!


ひとつのカートに3匹一緒に乗り込む~!!

ホームセンターその2


3匹の後ろ姿!!

ホームセンター後姿



彩匁琉風は乗ったことあるけど、紅龍さんには初めてのカート!!

狭い場所なので、どうかな?と思ったけど・・・意外と大人しくて、3匹仲良く乗っていました!



正面から記念撮影をしたいのに・・・紅龍だけがなかなか前を向かないから無理やり向かせる!(笑)

ホームセンターその4



何枚か撮って、ようやく紅龍が前を向いたのがこちら。
(でも、彩匁の顔が見切れている~

ホームセンター3匹乗り



小柄な紅龍が交じっているとはいえ、かなり狭いカート内でした~(笑)

ホームセンターその3 (450x338)



ちなみに・・・このカートの写真は知人のスマフォで撮ったので、いつも撮るウチの古いデジカメと違って写りが綺麗です!





また別の日、庭で放牧中に遊びだす彩匁紅龍

DSCF1560 (450x338)

DSCF1561 (450x338)


一丁前に彩匁ねえさんにマウントをする紅龍さん。

DSCF1570 (450x338)


マウントといっても様々な意味があって・・・

発情でもしますが、優位を誇示するためや単に遊んでほしい、構ってほしい時にもします。


この時の彩匁は全く怒っていないので、ただ遊んでほしくてやっています。

もし、優位を示す場合なら激しく怒るはずなので・・・。


DSCF1563 (450x338)


彩匁のスゴイ顔!

DSCF1564 (450x338)



この後、彩匁の方から転がって下になってあげて、紅龍の相手をしてくれました!

DSCF1566 (450x338)

DSCF1568 (450x338)

DSCF1569 (450x338)




いつもテリトリー意識バリバリのチンピライメージしかない彩匁アニキですが・・・

こういう優しい一面も、ちゃんとあるのですよ~!!(笑)






それでは!




雪・だるま



久しぶりの河原遊び!
2019年03月27日 (水) | 編集 |
こんばんは~
前回の記事にたくさんコメントを、ありがとうございました!!



テレビは・・・25日(月曜日)の夜、3分の短い番組で放映されました。

山梨限定のローカルTVですけど…。


ちなみに、ブログ担当の私は例の・・・夜の出稼ぎ中(笑)・・・でしたので、見られませんでした。

他の家族はしっかりと見たそうで、どんな感じだったのか聞いてみました。


動物愛護の活動がメインでしたので、ウチのお店はサラッと流されていただけですが・・・

ウチのコたちは、ネコではヨリべっちゃんピンクの3匹。

甲斐犬は紅龍(くりゅう)琉風(るか)の2匹。


・・・あれ?  彩匁(さやめ)ねえさんは??

案の定というか、さーさんはカメラマンに全然近寄らないので映っていませんでした~


逆に紅龍はカメラマンさんにアピール(?)しまくっていたので、一瞬でもアップで映っていたそうです!(笑)

あとは・・・私と姉もちょこっと・・・



ウチでは録画ができない状態なので、山梨在住のお客さんに録画をお願いしています!

なので後日、私も見てみようと思っています!!




それと、犬の雑誌に掲載される予定と書きましたが・・・

コメントやご来店の方に是非購入して読みたいと言っていただけまして、本当にありがとうございます!!

発売日などは後日、ブログでもお知らせしますね!






では、今回の写真コーナーは・・・久しぶりの河原遊びの様子です!


今日の夕方、ワン友達のAvie(アヴィ)ちゃん&Luana(ルアーナ)ちゃん&Ark(アーク)くんと一緒に河原で遊んでもらいました~

DSCF1234 (450x338)


Avieちゃんたちと遊ぶのも久しぶりでしたが、河原に来ること自体がホントに久しぶりです。

彩匁琉風が揃ってヒートでしたし、その後も少々バタバタとあったものですから・・・



こんなに広い場所なのに、何故かみんな集まってきてワチャワチャ~!(笑)

DSCF1236 (450x338)

紅龍はロングリードでの参加です。




Avieちゃんたちと久しぶりのワンプロだから、彩匁もテンション上がりまくり~!!

DSCF1235 (450x338)

DSCF1237 (450x338)



走る、走る~!!

DSCF1238 (450x338)

DSCF1241 (450x338)

DSCF1242 (450x338)


紅龍も一丁前に匂いとり~!

DSCF1244 (450x338)


その後、コバンザメのように姉ちゃんたちにくっついていたけど、あまり相手にされず1匹で走りまくっていた紅龍さんでした!(笑)




久しぶりの河原でしたが、空が大きくて・・・やっぱり気持ちのいい場所だなぁ・・・

DSCF1247 (450x338)



3匹とも嬉しそうに走りまくっていたし、楽しかったかな??



そんな久しぶりの河原遊びでした!!




それでは!




雪・だるま



うちの甲斐犬・三虎毛!!
2019年02月20日 (水) | 編集 |
こんばんは~!!
拍手を毎回ありがとうございます。




昨日と今日は定休日。


昨日は朝からスッキリしないお天気で、雨が結構降っていましたが・・・

今日はお昼くらいから気温も上がり、暖かい一日となりました。





さて、タイトルにあります、『うちの甲斐犬・三虎毛!』


以前のブログにも載せたことがありますが・・・


甲斐犬には必ず虎毛と呼ばれる縞模様の被毛があるのが特徴です。

他にも虎模様(ブリンドルカラー)の毛色を持つ犬種はたくさんいますが、甲斐犬のように毛色が虎柄しかない犬種は世界でも類がない稀な事なのだそうです!


甲斐犬の虎毛の毛色は3種類あって、『黒虎毛』、『中虎毛』、『赤虎毛』と呼ばれます。

ちなみにそれぞれの虎毛の特徴は、こんな感じです。

黒虎毛・・・地の色が黒で、茶褐色の縞模様が入る。
赤虎毛・・・地の色が茶褐色で、黒い縞模様が入る。
中虎毛・・・そのどちらも半々に入る。



偶然でしたが、気づけば・・・ウチには三虎毛が揃っていました。
(光の具合で、毛色の特徴がちょっと分かりづらいですが…

DSCF0702 (450x253)


甲斐犬(かいけん)
古くから山梨の山岳地方に生息していて、別名『虎毛犬』とも呼ばれ昔から狩猟犬として、その才能を発揮してきました。
俊敏な動きで運動能力が高く、今でも狩猟犬として使われています。
縄文時代から存在していたとも言われ、容姿だけでなく中身も野性味あふれ警戒心が強いですが、とても賢い犬種です。
『一代一主』と表現されるほど他人には心を許さず信頼できる主人だけに忠義を尽くす、まるで古武士のような性質を持っています。
そして、国の天然記念物でもあります。(日本犬6種類は、全てそうです!)

ちなみに甲斐犬の血統書は主に3つの団体から発行されています。
・甲斐犬愛護会
・JKC(ジャパンケネルクラブ)
・日本犬保存会




うちの3匹も甲斐犬ですが・・・同じ甲斐犬でも、もちろん3匹それぞれ個性があり、性格も違います。


彩匁(さやめ)  黒虎毛。
南アルプス犬舎出身 (血統書は甲斐犬愛護会)

DSCF0718 (450x338)

彩匁ねえさんは、ある意味『ザ・甲斐犬』という感じの性格で…かなり警戒心が強く、家族以外には全然懐きません。

今まで家族以外で懐いたのは、3人だけ。

ちょっとビビりな面もありながら、負けん気は強い!
(たまに強気なのか弱気なのか分からないけど…)

呼び戻しなどはモチロンほとんどの指示を理解して、ちゃんと聞けるイイコなのですが・・・
どうやら感情がすぐ声に出てしまうタイプのようで、何かあると、とりあえず『ワン!』と吠えてしまう傾向が・・・

敷地内では番犬でもあるので多少はいいのですが、外ではもう少し心の中で一度考えてから声を出してほしいなぁと思っています。(笑)




琉風(るか)  中虎毛。
飼育放棄で引き取りましたが、血統書は同じく甲斐犬愛護会。

DSCF0606 (450x338)

琉風ぽんは、仔犬時代より警戒心が出てきましたが、どちらかというと警戒心より好奇心の方が強いかなぁ?

マイペースで、あまり感情が表に出ないタイプ。
(これは前の飼育環境のせいもあるかもしれませんが…)

敷地内では番犬モードで吠えますが、外では不審な感じさえなければ全然吠えません。

あとは、呼び戻しなどの指示が彩匁くらいになってくれたら、言う事なしのイイコになる!(笑)




紅龍(くりゅう)  赤虎毛。
知人より事情があって引き取りました。(血統書はJKC。)
両親犬も赤虎毛で、曾祖父母も含めて半分が赤虎毛の血統でした。

DSCF0790 (338x450)

まだまだお子ちゃま全開ですが・・・今のところ、かなりの慎重派。(笑)

同じように慎重だった仔犬時代の彩匁を思い起こされる場面が多々あります。

でも彩匁と明らかに違う面は、無邪気な仔犬らしく人や犬に懐っこい所があることかな?

彩匁は仔犬時代から全く愛想のないコでしたので・・・

明日で8ヶ月になりますが、このままいくのか変わっていくのか・・・
まだまだ未知数ですが、ウチはいい意味で甲斐犬らしさはあってほしいので飼い主である私たちとの絆を強くしていき、真っ直ぐに育ってほしいなと思っています。





以上、うちの甲斐犬3匹それぞれでした~!!



それでは!




雪・だるま