主にお店の日常や、甲斐犬1匹&元捨て猫たち6匹のことを気ままに綴っていきます!
夢のあと・・・(仮住まい日記・その24)
2017年06月28日 (水) | 編集 |
こんにちは!
毎度の拍手をありがとうございます



今日の朝は、雨でした。

かなり降っていましたけど、彩匁は晴れた日と何も変わらずで、お散歩に行きます!

ちなみに、雨の日散歩でも、彩匁にはカッパ等、何も着せません。
自然のままです!
自分でプルプルと水気を飛ばしているし…

帰ってから、しっかりとタオルで拭いてあげますけどね!




最近のブログでは、うちの動物たちのことばかりで・・・
新店舗の情報が全くでしたよね~・・・

以前に6月下旬に完成予定と書きましたが、本来なら既に引き渡しが終了しているはずなんです!

が・・・

建物自体は、ほぼ完成をしているのですが、電気関係に遅れが出ています。
というのも、うちの土地周辺は電柱がなくて、地下ケーブルなんですよね。
その地下工事に市役所の申請と許可が必要で、そのあたりに遅れが出てしまっている模様…

許可が下りないと電気工事の日程も決まらないので、私たちの引っ越し日程も決まらないという事態です。

この仮住まいも短期契約でお願いしているので、期限があります。
どうにか間に合ってほしいと思っているのですが…何とも…



本日の写真コーナーは、東京のお店時代の思い出!


お店の写真はたくさんあるけど、ブログに載せられるデータはあまりなくて・・・


こちらは、お店の門です!

DSCF3400 (450x338)



店内は、こんな感じでした。

DSCF1411 (450x338)

小さなお店でした。
カウンター席とボックス席とテーブル席。

でも、細部まで拘って、みんなで考えたお店でした。

宮大工系の大工さんにお願いしたので、ドアや棚なども既製品ではなくて、全て大工さんの手作りでした。

一枚板のカウンターは持ってこられたけど、そんな手作りのもの、選びに選んだ壁に貼った煉瓦…。
全部、瓦礫になってしまいました。



営業の最後の方では、お客さんたちに花をいただいたり・・・

DSCF3321 (338x450)
DSCF3241 (338x450)



こんなケーキまで、いただきました。

DSCF3317 (450x338)

本当に有難かったです!!

5年と10ヶ月・・・あたたかいお客さんたちに恵まれていた、東京の雪だるま。



今は・・・

DSCF3766 (450x338)

かつて、お店のあった場所。

そのうち、高層タワーが造られていくので、痕跡も名残も無くなってしまうのですね・・・。
お店だけではなく祖父母の代からの土地でしたので、正直、淋しいです。

でも・・・

形あるものは永遠ではなく、目に見えないものは永遠に残る。


きっと、自分たちの想いやたくさんの思い出は、ずっと心に残っていきます。



新店舗は、あまり余裕がないので・・・東京のお店ほどの拘りはできません。

でも、上を見ても下を見てもキリがない!

今ある現状で、やっていくしかありません。


有名な、相田みつを氏の言葉どおり・・・


『しあわせは、いつもじぶんのこころがきめる』


まさに、そのとおりで、うちの家族みんなが好きな言葉です!!

何気ない普通の日常に幸せを感じる。

とても難しく、つい忘れてしまうけど・・・当たり前の日常に感謝しなければ・・・!!




東京にいた頃の動物たち!


窓から外を見る、彩匁

DSCF3409 (450x338)



よくお散歩に行っていた、小さな公園。

DSCF3526 (450x338)

ほとんど人が来ない場所でしたので、放して走っていました!


DSCF3253 (450x338)

ブレブレですね~


DSCF3251 (450x338)

生後3か月くらいの頃から人のいない場所で呼び戻しをしてきたので、放しても彩匁は遠くに行ったことは一度もありません。
常に飼い主の傍から離れずにいます。

すごい訓練をしたわけではないので、実猟犬でもある甲斐犬の本来持っている性質なのかもしれませんね。



東京の家での〈黒猫ギャング!〉

S0762105 (450x338)

2匹とも幼いな~!!




〈べっちゃんファミリー!〉

べっちゃんたちも東京での写真データがほとんどありません。
見つけたデータが、こちら。
ベル鈴音です!

DSCF1431 (450x338)

・・・・・・
ちなみに手前は、笹カマボコでもゴマアザラシでもないですからね…(笑)
ちょっと、いや、だいぶポッチャリしてたべっちゃんです…



それでは~



雪・だるま



バラ!薔薇!(仮住まい日記・その23)
2017年06月25日 (日) | 編集 |
こんばんは~
拍手とコメントを、毎回ありがとうございます!!



今日、朝と午後と2回、地震がありました~!
震源地は長野県のようですが・・・
被害に遭われた方は、大丈夫でしょうか?

東京から越してきて、初めての地震!
好きな方はいないと思いますけど・・・個人的にも本当に苦手で怖いんですよね・・・

こちら石和温泉では、一瞬だけ揺れた感じでしたが・・・
一瞬でも、ドキッとしますね~





では、写真コーナー!

今回は、彩匁のヒート前の時なので…ずいぶん前のお出かけ写真です。
ちょっと載せるタイミングを逃してしまいまして・・・
ここで載せたいと思います!


行った場所は・・・こちら!

DSCF4361 (450x338)

この写真で、山梨の方は分かるのかなぁ…??

場所は、ハイジの村です!

こちらに越してきてから、恐らく山梨県限定のCMだと思われますが・・・テレビで宣伝されているのをよく見かけていました。

でも、肝心の場所が全く宣伝されてなくて、毎回みんなで、『・・・で、いったい何処なの?!』ってテレビに向かってツッコミを入れていたのです!(笑)

まぁ…今どきですから、ネットで調べて~ということなのでしょうか…?!
調べてみたら、そこまで遠くもないですし、何よりワンコOK!とあるので、行ってみたわけです!


あ、例のごとく・・・うちには車はないので、東京から車で来てくれた友人のおかげで行けたのですけど・・・



DSCF4362 (338x450)

DSCF4365 (450x338)

植物園みたいな感じなのかな~?

犬は中型犬サイズまでは、入れるようです!(ちなみに有料です…)
ちゃんとマナー用にお水とエチケット袋が、ついてきます。

園内のメインの道がコンクリートではないので、犬連れには嬉しいですね!


ひとつ気になったことは・・・

ハイジの村のホームページに、入れる犬のサイズ別に犬種の例が書かれているのですが、小型犬のはずの犬種がなぜか中型犬のところに入っているのです。
しかも、何種類も・・・

犬種をわざわざ書くのなら、そこはしっかり調べて書いてほしいものです!!





彩匁さん、初めて見るコイに興味津々~!

DSCF4366 (450x338)

橋の上から他のお客さんがコイに餌をあげているから、かなり水面ギリギリに上がってくるコイたち。


そのうち、コイそっち抜けに餌が気になり始める彩匁・・・

DSCF4367 (450x338)




そして、バラ!!

DSCF4372 (450x338)

DSCF4373 (450x338)


薔薇~!!

DSCF4364 (450x338)

こんなにたくさんのバラに囲まれると・・・
本当に綺麗でした~!



バラと彩匁さん!

DSCF4374 (450x338)

まぁ・・・彩匁の場合は、花より鼻・・・(笑)
終始、匂いとりに忙しいようでしたけど・・・




園内で、他の犬に吠えられることも多々あったけど、彩匁は吠え返すこともなく全く動じませんでしたね~。
ずっとイイコの彩匁でした~!



彩匁は基本、ほとんど吠えません。
でも、警戒心は強いので、人に対しては至近距離で話しかけられたりすると少し吠えることはありますけど・・・。

近づいても全然吠えない時もあるし・・・この吠える基準がサッパリ分からないのです。
たぶん、彩匁にしか分からない判断基準があるのでしょうけど・・・毎回謎です!(笑)


犬に対しても、基本的には吠えません。
小型犬には、どんなにガウガウされても一度も吠え返したりしたことはないです。

ただ中型犬より上のサイズの犬には・・・やはり犬も相性がありますよね~
たまにですが、何か気に入らないのか…吠えかかってしまう犬も少ないですけど、いるにはいます。


最近は、ヒート中のせいだったからなのか・・・以前に2度くらいお会いした犬に(和犬の女の子です!)、すごい剣幕でガウガウしました・・・
前に会った時は、ホントに嬉しそうに遊んでいた犬なんですが・・・。
あそこまで喜んで遊ぶのは、今までにないくらいだったので相性がすごくいいんだと思っていたのですが・・・。


あぁ~、彩匁に理由を直接聞いてみたい!!

ヒートが終わった今なら、どうかなぁ…って思います。




それでは~


雪・だるま



紫陽花~!(仮住まい日記・その22)
2017年06月22日 (木) | 編集 |
こんにちは!
拍手とコメントを本当にありがとうございます!



昨日は、久しぶりの雨でした~!!
まだまだ足りないとは思うけど、少しは田んぼや畑が潤ったかなぁ…??




では、少し前のお出かけ写真です!


また東京から知人が車で出てきてくれたので、連れて行ってもらいました~



こちら、車内での彩匁さん。

DSCF4354 (450x338)

今のところ、彩匁は車を嫌いではないようです。

ただ、山道のような曲がりくねった道は苦手で、酔ってしまい・・・ケポをしてしまうことも・・・
それでも出すものを出してしまえば、あとはヘッチャラ~のようですが…(笑)

普通の道や高速などは、全然平気です!



一般道では、窓から外を見るのが好きなようで・・・

DSCF4355 (450x338)

こうやって顔を出して、颯爽と風を感じている彩匁さん。

・・・というか・・・走っている車から顔を出すと、けっこうな風がくると思うのですけど・・・
よく顔を出せるなぁ…って感心します。

彩匁なりに楽しんでくれているのなら、いいのですけどね!



休憩で、とある道の駅に寄ったら・・・

DSCF4342 (450x338)

ツバメの巣~!!

可愛いヒナたちが親鳥が近づくたびに鳴いてました!


高速道路のサービスエリアなどでも、よく見かけますね~。
ちゃんと保護してあげている場所を見ると、ほっこりと嬉しくなります!


なぜ、そう思うのかというと・・・
東京にいた頃、あるお店の軒下にツバメが巣をつくっていて一生懸命、親鳥が育てていたのですが・・・
ある日、見てみるとヒナごと処分されていて無くなっていました・・・。
親鳥は訳が分からず、何度も巣があった場所に飛んでいってはヒナを探していて・・・

フンの被害や鳴き声等あるとは思いますけど、別に人間の命に関わるような事ではないのだから、せめて巣立ちまで待てなかったのでしょうか…。
巣立った後で、そんなに嫌ならば次に巣を作らせないようにするとかできなかったのかと…。


野生動物のニュースがあると、いつも、思うのです。
別に人間だけの地球ではないぞ!と・・・。

動物だって植物だって命があり、生きているのです!
人間だって街を作って生きているのだから、もう少しお互い様で譲り合って共存していかないと!!
必ずしも人間ばかりが被害者ではないよって・・・


だから、人の出入りがある建物でツバメの巣があると周囲を囲って頭上注意!など書いてあったり・・・
少しの手間だけど、こうすれば人間側も注意するし、頭にフンが落ちてくることもないですし!
ちゃんと尊重して保護してあげているところを見ると、まだ世の中捨てたもんじゃないなぁ…って嬉しく思うのです。


はっ!
つい力説してしまいましたね・・・



脱線しましたが、この日のお出かけのお目当ては・・・

こちら!

DSCF4343 (450x338)

紫陽花!!

凄い数の紫陽花が咲くと聞いて行ってみましたが・・・
残念ながら雨が少ないせいで、ほとんど咲いていませんでした~



DSCF4351 (450x338)

ここも全部咲いていたら、壮観な眺めだっただろうなぁ・・・。




DSCF4345 (450x338)

DSCF4347 (450x338)



休憩で、パチリ!

DSCF4359 (450x338)

上から撮ったせいか・・・ちょっと短足気味に見える彩匁・・・




少し前のお出かけ写真なので、昨日雨も降ったし、今は紫陽花も綺麗に咲き誇っているかもしれませんね!



続いて、〈べっちゃんファミリー!〉


食事風景それぞれ・・・

まずは、べっちゃん

DSCF4219 (450x338)

以前から触れていますが・・・虐待の形跡がある、べっちゃん

何か棒状のようなものを口の中に突っ込まれたようで・・・
まだ若いのに前歯が上下で、ほとんどありません。
歯茎も少し変形しています。

なので、ご飯を食べるときに上手く口に入らなくて、こぼれてしまうから・・・(とくにカリカリ!)
ちょっと食べるスピードが遅くなっちゃうけど、何でもよく食べます!(笑)




ちゃん!

DSCF4220 (450x338)

いつも凄い勢いで、がっつくちゃん・・・。

毎回思うけど、猫餌のCMに出れるんじゃないの~って思うくらいの食べっぷり!!(笑)
まるで何日もご飯をもらえてないかのような・・・食欲です・・・



くん!

DSCF4224 (450x338)

こちらも、がっつくから写真がブレブレ~。

くんもちゃんといい勝負な食べっぷりです。
ただ、かなりのビビりなので・・・ちょっと不審な物音がすると食べなくなってしまうところも・・・。

その点、べっちゃんちゃんは、よっぽどの事がない限り、とりあえずご飯は食べるし、残したことがありません!(笑)



鈴音~!

DSCF4225 (450x338)

・・・黒猫あるある~!
洞の中ですが、まったく見えないですよね…

いつも鈴音の食べる場所は、この中です。
一番小柄な鈴音は、やはり食が一番細い!
全部食べさせるのに毎回苦労します…。





では、ラストのオチは・・・
(別に毎回、オチを作らなくてもいいのにね…


こちら、紫陽花を見に行った時の駐車場の自動販売機!!

DSCF4353 (450x338)

???
何かおかしい・・・
みなさん、分かります・・・??

水の料金が・・・同じ種類、同じ大きさの水なのに・・・
なぜか値段が違うという・・・!!

もちろん、安い方を押しました!!(笑)

これって・・・高い方は、やはりその金額を入れないと買えないのかな…??




それでは~



雪・だるま



いつも癒しをくれる猫たち!(仮住まい日記・その21)
2017年06月20日 (火) | 編集 |
こんにちは~
拍手とコメントを、いつもありがとうございます!



梅雨の時期なのですから、もっと雨が降ってほしいですね…。



最近・・・
何だか・・・いろいろとね・・・

暗いことはなるべく書きたくないのですが・・・
まだまだ問題がありますね~


もう、なるようにしかならないし、やるしかないのは分かっているのですが・・・
ふと、ハァ~ってため息が・・・・・・


・・・・・・・・・はっ! いけない! 
ため息吐いたら、吸って吸って~!!(笑) 


どんな時でも前向きに!
辛い時ほど、笑顔で過ごしましょう!!

『笑う門には福来る』

・・・昔の人は、いいこと言うもんだなぁ・・・





では、今日の写真コーナー!


〈べっちゃんファミリー!〉からは・・・


ちゃんの伸び~!!

DSCF4258 (450x338)

DSCF4259 (450x338)

この姿勢のまま、寝ています。
写真撮ったら、目を覚ましちゃったけど…。

こういう姿に癒されます!



ちゃん、ありがと~

DSCF4204 (450x338)




続いて・・・くん!

DSCF4199 (450x338)

最近のくんのお気に入りの場所~。
チーズ型の爪とぎの上!




末っ子、鈴音~!

DSCF4213 (450x338)

黒猫あるある・・・でしょうか?
暗い所で撮ると、目しか分からない…(笑)

この写真、ちょっとフクロウっぽい・・・

一番小柄なくせに、鳴き声は一番大きい鈴音です!




べっちゃん!!

DSCF4206 (450x338)

虐待された形跡のある、べっちゃん

触らせてくれるまでに、半年。
抱っこさせてくれるまでに、8ヶ月。
正面から顔を撫でさせてくれるまでに、1年。

やっと、信頼をしてくれるようになったな…って、最近思います。
たくさん怖い思いをしてきた中で・・・私を信じてくれて、本当にありがとう!!





〈黒猫ギャング!〉からは・・・


DSCF4301 (450x253)

右・シルバー
左・ピンク




珍しく(?)、ちょっとイケメン風に撮れたシルバーくん。

DSCF4266 (450x338)




3匹で仲良く監視をするのは日課です!

DSCF4261 (450x338)

この写真は、少し前なので彩匁はオムツを着けていますが・・・
昨日で、彩匁のヒートは終わりました~!




最近の〈黒猫ギャング!〉のお気に入りの場所。

それは・・・


DSCF4282 (450x338)

私のジーンズの上~!!

これは、ピンクですが・・・、
ジーンズの丸みをしっかり枕にしていますね~(笑)



シルバーと取り合いをしていて、隙あらば自分が寝ると常に狙われているジーンズちゃん…


そして、シルバーが場所取り成功!
ドヤ顔で、ご満悦です!

DSCF4336 (450x338)

今日の珍しく撮れたイケメン風写真を見事に吹き飛ばす・・・相変わらずの、この変顔クオリティ~!
さすがです!!


いつもオチにありがとう!(笑)  シルバー!!




それでは~


雪・だるま



13日目~!(仮住まい日記・その20)
2017年06月16日 (金) | 編集 |
こんにちは~!

拍手とコメントをありがとうございます!



ここのところ行方不明だった彩匁の母犬・愛ちゃんが気がかりで毎日、心ここにあらず・・・な感じでしたが・・・
無事に愛ちゃんは見つかったので、気持ち的に平穏な日々です!

愛ちゃんの穏やかな日常も戻ったようなので・・・本当によかった!!
愛ちゃんの姉妹犬である花ちゃんも、どうか幸せな毎日であるように願っています。





こちら石和温泉もとっくに梅雨の時期に入ったはずなのに・・・雨が降りません。
やはり梅雨なのですから、ちゃんと雨が降ってもらわないと!
季節は意味があるものだし、異常気候にならずに本来の四季折々を感じさせてもらいたいものです!
哀しいかな・・・だいたいが人間の手で壊しているのですけどね…



では、写真コーナー!!



まずは、ただ今ヒート中の彩匁さん。

DSCF4196 (450x338)

こちらは歯磨き中の写真です!
もちろん毎日ではないですけど、たまに歯磨きをしています。

普段は、木の枝や骨などで自然の歯磨きをしてはいますけど・・・
何かあったときに口の中を見せる訓練にもなるので、やっています。



引きで見ると・・・こんな感じ!

DSCF4198 (338x450)

あられもない紙オムツ姿~(笑)

最初は嫌がったけど、最近では、ちゃんと言い聞かせてから始めると大人しくされるがままになっています。



終了後のお疲れ顔~

DSCF4276 (450x338)





また別の日の彩匁さん。

DSCF4309 (450x338)

パッカ~ンと・・・ヘソ天で、爆睡中~!!



写真を撮っていると・・・

DSCF4305 (450x338)

あ、チラ見?!
でも、そのまま全く動きません…

彩匁さ~ん!
いくらオスに毎回間違えられるとはいっても、あなたは女の子なのよ~!!




彩匁の最近のお散歩から・・・

DSCF4295 (450x338)

DSCF4298 (338x450)

艶やかに咲いていました~!



そんな最近のお散歩中に、あるお宅で必ず会う可愛いコ!

DSCF4285 (450x338)

ものすごく懐っこい猫で、ホントに可愛いのです
いつも通る度に、ニャーと話しかけてくれます!

この間はスリスリ~と来てくれて、ゴロンとお腹を見せてくれました。



DSCF4286 (450x338)

彩匁がいても、全然ヘッチャラ!

彩匁も幼い頃から猫と一緒なので、外で猫を見ても戦闘態勢にはならないから、分かるのかなぁ…?




彩匁とお花を一緒に撮りたかったけど・・・

DSCF4294 (450x338)

うまく撮れませんでした~



彩匁のヒートは、今日で13日目。
あと、もう少しかな~?

今も散歩は、他のオス犬に気をつけて行ってますが、
出血が終わってからの方が危ないので、ヒート終わりの1週間くらいは更に気をつけなけばいけません!





それでは~


雪・だるま



愛ちゃん、おかえり!
2017年06月13日 (火) | 編集 |
行方不明だった彩匁の母犬・愛ちゃんが昨日、無事に保護されたそうです!!


当ブログに心配をしてコメントをくださった方、また拡散をしていただいた方・・・
皆様、本当にありがとうございました!!




20日間も彷徨い、どんなに心細くて辛かったことかと・・・。

詳細は省きますが、

今回の保護にいたっては犬との絆の深さ、忠誠心、どんなに慕っていたのかを・・・

本当に切ないほどに感じました。

言葉を話せなくても、これほどまでに人間を・・・まさに無償の愛・・・だと思います。





今後の愛ちゃん。



愛ちゃんの幸せは、当の愛ちゃん自身にしか分からない・・・
愛ちゃんにとって一番の幸せを心から願います。


しかし、様々な事情がある・・・

もちろん私には、どうこう言える立場ではないですが・・・



どういう形になるにせよ、

どうか、3度目がないように!
愛ちゃんの命を最優先に!

どうかどうか考えてあげてほしいと思います。



とにかく、愛ちゃんの命が救われたこと・・・本当に本当によかったです!!!





切ないな・・・。
2017年06月11日 (日) | 編集 |
行方不明中の彩匁の母犬・愛ちゃんのこと。



昨日、現地へ捜索に行ってきました。

ブログでもお分かりかと思いますが、現在うちは車を所有していないのです。
愛ちゃんのことを知ってから、場所が同じ山梨県内なので気にはなっていたのですが・・・車がないと捜索は難しい場所なので歯がゆい思いでした。
東京から縁もゆかりもない山梨県に越してきたばかりですので、近くに友人もいないですし・・・。

そんな中、東京のお店のお客さんでもある知人の方が車を出してくださるというので、少しでも何かわかればと捜索に行ってみました。


結論は・・・愛ちゃんはいました!
が、保護まではできませんでした。


いろいろな家で聞き込みをしている中で別荘地の管理事務所に行きつき、その日の朝の目撃情報を突き止めました。
目撃された方が来てくれて、愛ちゃんの写真を見てもらったところ、首につけている鎖も同じなので愛ちゃんで間違いないようでした。

しかも、今ここに来る途中にも見たとのこと!


すぐにその場所に向かい、一生懸命呼びかけてみました。
そんな捜索真っ最中に、すぐ近くでまた目撃されまして・・・


本当にすぐ近くの茂みに愛ちゃんはいたのだと、
きっと呼ぶ声も聞こえていて、こちらの様子を窺っていたのだと思います。


その場所で呼び続けましたが、結局私たちの声では出てきてくれませんでした。



行方不明になってから、かなりの時間が経っていますし、愛ちゃんにとっては数回しか会っていなくて、よく知りもしない私たちの声では警戒をして出てきてくれない、無理なんだと・・・現地で痛感しました。





今後、愛ちゃんの捜索に行ってくださる方は、富士ドクタービレッジ管理事務所に立ち寄られると最新情報がもらえると思います。
(富士クラシックホテル前の県道71号線を川口方面に少し行くと、右側にあります。)
また、愛ちゃんの目撃場所近辺の別荘地住人の方にも親切にしてもらいましたので、そちらでも新たな情報が得られるかもしれません。
富士ドクタービレッジ管理事務所では、月曜日に捕獲器を借りるようにしているみたいです。

ただ、その近辺は野生動物も多くいる場所なので、少し難しいかもしれないな・・・と感じました。




様々な事情があるとは思いますが・・・
どうか、早く愛ちゃんが保護されるように
愛ちゃんにとっての幸せが訪れるように願ってやみません。




彩匁の母犬・愛ちゃん

愛ちゃん3 (417x450)

愛ちゃん2

※犬舎から、お写真をお借りしました。






祈り
2017年06月09日 (金) | 編集 |
愛ちゃん

どうか無事で戻ってきてほしい。

河原で走っていたころのような元気な姿を早く見せてほしい。




たかが犬という考えもあるかもしれない。

でも、動物だって人間と同じ命あるもので、

たとえ言葉が話せなくても痛みも哀しみも嬉しさも全部感じられる心は、ちゃんとある。



愛ちゃんしか分からない、愛ちゃんなりの思いがあったのだと・・・




昨夜、新たな目撃情報があったとのこと。

どうか無事に帰ってきてほしい。

絶対に絶対に、戻ってくると信じています。




彩匁の母犬である、愛ちゃん。

愛ちゃん

※犬舎から、お写真をお借りしました。






どうか、どうか、この祈りが届きますように・・・





『オムさや』始まりました…。(仮住まい日記・その19)
2017年06月06日 (火) | 編集 |
皆様、こんばんは~。
拍手とコメントを、いつもいつもありがとうございます!!




さて、タイトルにあります『オムさや』。
何の事でしょう??



答えは・・・こちら!!

DSCF4155 (450x338)

いきなり彩匁さんのお尻で失礼~!

そう、オムツの彩匁・・・
略して・・・『オムさや』です!!(笑)


先日11ヶ月を迎えた彩匁さんですが、次の日に2度目のヒートがきました~

ヒートとは、犬の生理のことです。
犬も人間と同じく出血を伴う生理があります。
これは、哺乳類では人間などの霊長類とイヌ科くらいなのだそうです。


ちなみに初めてのヒートは、生後5か月半くらいのときでした。

初『オムさや』写真!

DSCF3243 (450x338)

水玉オムツ~!!


今回は女の子らしく(?)、花柄にしてみました!(笑)

DSCF4160 (450x338)

前回同様、今回も着けた数時間は、ちょっとヘッピリ腰で歩いていましたが…
そのあとは、普通に過ごしています。

緩めに着けて、横から自分で少しは舐められるようにはしていますけど…。
彩匁~、しばらくの間、家の中では我慢してね~!

ちなみに前回は17日間でしたが、今回も同じくらいの期間かな~??


DSCF4188 (450x338)

賛否両論ありますが、うちは今のところ避妊手術は考えていません。
病気のリスクがあることは知っていますが、なるべくなら不自然なことはせず自然派で育てたいと思っています。

色々な考え方があるとは思いますが・・・
まだなりもしない病気を恐れるよりは普段から、よく運動して、よく食べて、なるべくストレスのないように過ごして、免疫力アップ!!
人間でも、同じだと思います!

彩匁には、病気を跳ね飛ばすくらい心身ともに逞しく育ってほしいです!






〈べっちゃんファミリー!〉からは・・・

3匹の虎毛(?)特集~!!

まず1匹目!
これは誰でしょう?

DSCF4132 (450x338)

淡い色彩の模様~。
これは・・・






DSCF3700 (450x338)

ちゃんでした~!
遠目で見ると、虎柄だけではなく横側に斑点模様があります。



続いて2匹目!
だ~れだ?

DSCF3677 (450x359)

クッキリ虎毛の持ち主~。
こちらは・・・






DSCF3677 (450x338)

くん!
風ちゃんより濃い虎毛をしています。



最後の3匹目!
誰かな~? 

DSCF4131 (450x338)

ラストだから、もうバレバレですけど…
淡い茶色の模様・・・







DSCF3948 (450x338) (2)

そうです!
べっちゃんこと、ベル!!

虎模様というよりは背中から横腹にかけて斑点模様があります。
親バカですが・・・ベルは本当に綺麗な毛色をしているな~って思います!
小さなホワイトタイガーみたい・・・・・・ちょっと言い過ぎ・・・??


以上、3匹の虎毛(?)特集でした~!



またまた富士さ~ん!

DSCF4153 (450x338)

どんだけ富士山好きなの?!



この間、天気がよかったのに・・・
急に雲がモクモク~って現れました!

DSCF4176 (450x338)

黒雲~!!
でも、この後雨は降りませんでした。




〈黒猫ギャング!〉からは・・・


DSCF4172 (450x338)

右・シルバー
左・ピンク



たまにはシルバーのまともな(?)顔・・・

DSCF4166 (450x338)

普通にしていればイケメンに見えなくもない時もあります!(笑)



代わりといっちゃ何ですが・・・
ピンクの寝顔~

DSCF4146 (450x338)

・・・・・・
兄に劣らず、このクオリティー!(笑)
さすが、ピンク!!



DSCF4147 (450x338)

何でしょう・・・?
ピンクの鼻と口が、ちょっと特徴的なんですよね~。
だから、宇宙人顔なんだと思います!(笑)




それでは~


☆☆☆
愛ちゃん、毎日気がかりです。
どうかどうか無事でいて!
絶対見つかって家に帰れると信じています・・・。
☆☆☆




雪・だるま



彩匁、11ヶ月!(仮住まい日記・その18)
2017年06月03日 (土) | 編集 |
こんばんは。
拍手とコメントをありがとうございます!


前回の記事・・・彩匁の母犬である、愛ちゃんの件。
他の甲斐犬ブログを見させてもらいましたが、目撃情報が多数あるようなので・・・
どうか無事で見つかってほしい!

うちは家族全員ガラケーで、パソコンも不慣れのアナログ一家なので…拡散方法も分からず、ただブログ記事にあげることくらいしかできません。
探すお手伝いをしたくても、車もない仮住まい中の身・・・。

東京でのお客さんが、Facebookで拡散をしていただいたようで有難いことです!

1日でも早く見つかってくれることを祈るばかりです!!
愛ちゃん、無事に家に帰れますように・・・





その愛ちゃんの仔である、うちの彩匁が今日で11ヶ月になりました!


11ヶ月になった彩匁さん。

DSCF4091 (450x338)

お散歩帰りでパチリ!
少しは大人っぽくなったのかな??


いやいや・・・

DSCF4092 (450x338)

まるで眉毛のように・・・目の上に何かついていますよ~!

草むらに顔を突っ込むから・・・(笑)
まだまだお子様ですね~



先日、夕方のお散歩で夕焼けが綺麗でした!

DSCF4073 (450x338)

うまく撮れませんでしたが、雰囲気だけでも…



葡萄畑の様子。

DSCF4076 (450x338)

実が大きくなってきました~!
畑によっては、まだ小さいものもあるから、種類が違うのでしょうね。



また、梅の実を見つけた彩匁さん!

DSCF4131 (450x338)


遊ぶ、遊ぶ~!

DSCF4133 (450x360)

DSCF4132 (450x360)

まだまだ梅の実ブームは終わらないようです・・・



いつも遊ばせてもらっていた広場。

この間遊ばせていたら、おじいさんに・・・

『犬を遊ばせるのは全然構わないけど、除草剤を撒いたばかりだから犬は大丈夫かね?』

と、親切に教えてくださいました。


この時期は仕方のないことですが、除草剤があちらこちらに撒かれているので、『クンクン・ポイント』も気をつけなければいけませんね…


DSCF4136 (450x360)

恒例の体重測定は・・・

11ヶ月で、13.2kgでした~!
全体的に少し大きくなったように感じます!


彩匁~、これからも、よく遊び、よく食べて、心身ともに健やかに成長してね!!




〈べっちゃんファミリー!〉からは・・・


雷神く~ん!

DSCF4105 (450x338)

ちょっとピンぼけですね…


べっちゃ~ん!!

DSCF4103 (450x338)


さらに、ズズ~ッとアップに!!

DSCF4104 (450x338)




風の気持ちのいい晴れた日!

DSCF4118 (450x338)

仮住まい先からの景色です。
緑と山と空がホントに綺麗なんです!!


富士さ~ん!

DSCF4119 (450x338)

あれ? ちょっと雲がかかっちゃった…


もう一度、富士さ~ん!

DSCF4129 (450x338)



そんな景色を眺める〈黒猫ギャング!〉

DSCF4123 (450x338)

仲良く2匹で監視中~!


カメラを向けていると・・・
ピンク! 家政婦は・・・

DSCF4124 (450x338)

見た!!・・・



その後、眠くなったシルバー・・・

DSCF4108 (450x338)

眠い、眠い・・・


DSCF4109 (450x338)

でも、半目で寝るのは怖いから、やめて~!!



いつもシルバーをオチに使って可哀想なので…(笑)

ラストは、

DSCF4115 (450x360)

クリームソーダ!!

うちの亡くなった祖母がよく飲んでました。
私は個人的にバニラアイスが苦手だから最近まで飲んだことがなかったのだけど・・・
祖母を偲んで飲んでみたら、結構美味しかった~!




それでは~


雪・だるま