主にお店の日常や、甲斐犬1匹&元捨て猫たち6匹のことを気ままに綴っていきます!
彩匁の里帰り!(オープン準備中日記・その2)
2017年07月29日 (土) | 編集 |
こんばんは~!
久しぶりの更新記事に拍手とコメントを本当にありがとうございました!
とても励みになります!



まだまだ荷解きが終わってなくて…仮住まいと変わらないんじゃ・・・?というくらいの(笑)、ダンボールだらけの生活です…
一つ一つやっていくしかありません!
頑張るぞ~!!



そんななか、先日まで東京のお客さんでもある職人さんたちがお店の内装を手伝ってくださったと書きましたが・・・。
車で来てもらっていたので彩匁の出身犬舎である、南アルプス犬舎に連れてってもらいました!
お店がオープンしてしまうとなかなかいけないだろうなぁ…って思いまして、お願いしちゃいました!
ずっと前から犬舎の朝散歩に参加してみたかったので、今回は念願叶っての里帰りです!


では、その朝散歩の様子の写真です!



まずは、南アルプス犬舎の甲斐犬たち!!

DSCF4576 (450x338)

左より・・・
彩匁の母犬でもある、愛ちゃん。
なつちゃん。
ケンくん。
きららちゃん。
彩匁の父犬のカイくん。


DSCF4575 (450x338)

みんなの視線の先には、犬舎のおとうさんがいます。
おとうさんの『よし』の合図があるまでは、決して荷台からは降りません!!

犬舎の甲斐犬たちは本当によくしつけが入っていて、みな賢い!!
犬舎の庭でも放されますが、門扉がなくて道路にすぐ出られるのに、どの犬も道路には決して出ないのです!
素晴らしい!!!



犬舎では毎朝、河原で散歩をしています。
ここに彩匁も連れて、犬舎の甲斐犬たちと一緒に散歩をしたかったのです!

DSCF4583 (450x338)



彩匁のお父さん犬・カイくん!

DSCF4577 (450x338)

とても賢く、強く優しい甲斐犬です。
真っ直ぐで、力強い差尾!



彩匁のお母さん犬・愛ちゃん!

DSCF4578 (450x338)

野性味溢れる、俊敏な甲斐犬です。
虎毛が、とてもカッコイイ!



そんな両親をもつ、うちの彩匁

DSCF4579 (450x338)

前から思っていましたけど、やはり彩匁はお父さんのカイくんに似ています。
犬舎のおとうさんにも、オス顔だな・・・って言われました!(笑)
ちょっと差尾は、似てくれなかったけど…


虎毛は・・・母犬・愛ちゃんが彩匁と同じ1才の頃は、今の彩匁くらいの虎毛だったようなので、将来的には愛ちゃんくらいになるかも!

甲斐犬は成長と共に虎毛が変化していくものだから、まだ変わると思うと楽しみです!



DSCF4582 (450x338)


犬舎の甲斐犬たちは、人にも犬にもフレンドリー!

初対面の東京の職人さんたちでも、優しく触らせてくれます。
もちろん、犬舎のおとうさん、おかあさんが傍にいてこそだとは思います!



DSCF4585 (450x338)


彩匁の母犬・愛ちゃんは、川で泳ぎます!

DSCF4581 (450x338)

暑かったから、とても気持ちよさそう~

彩匁は、まだビビりで…川に足をつけるのも躊躇していました~(笑)
愛ちゃんのように泳げるようになれるのかなぁ…?



彩匁より半年くらいお兄さんのケンくんが、優しく遊んでくれました!

DSCF4587 (450x338)

ケンくんも、カイくん同様にカッコよくて優しい甲斐犬です!



今まで犬は数匹飼ってきましたが、甲斐犬を飼育するのは初めてでした。
彩匁が子犬の頃から犬舎のアドバイスを受けて、呼び戻しやマテなどのしつけ、信頼関係を築けるように私なりに頑張って育ててきました。

今回の里帰りで、犬舎のおとうさんから合格をもらえたのが本当に嬉しかったです!!


彩匁を譲り受けた時から犬舎のおとうさんたちが言っていましたが・・・

とにかく、よく犬に話しかけること!!

人間と同じように話しかけると言葉を理解するようになるし、人の感情までも汲み取ってくれるような・・・更に賢い甲斐犬になる。


今回の朝散歩でも犬舎のおとうさん、おかあさんが甲斐犬たちに優しく語りかけていたのが、とても印象的でした!


今、彩匁は、かなり言葉を理解するようになってきてはいます。
これからも彩匁にたくさん話しかけて、もっともっと彩匁との絆を深めていきたいと思います!!



では、今回は彩匁の里帰りでした~


それでは!


雪・だるま



ようやく更新・・・。(オープン準備中日記・その1)
2017年07月24日 (月) | 編集 |
お久しぶりでございます・・・

例のごとく・・・うちは全員ガラケーなので、インターネットはパソコンのみでして・・・
しばらく更新が途絶えてましたが…ようやく昨日、インターネットを繋げて更新できる環境になりました!


皆様、お待たせしました!!
・・・え?、誰も待ってない・・・??・・・



やっと新居へ引っ越しができました!!

が、

またまた、いろいろな面で問題が発生しております・・・
ここまで問題続きだと・・・もう笑うしかない・・・!

引っ越してきて10日ほど過ぎましたが、荷解きも全然できずに右往左往の日々です!


そんなトラブル続きですが、暖かいご支援も!!

先日まで東京のお客さんでもある職人さんが、わざわざお休みをとってくださり、泊まり込みで店舗内の内装を手伝ってくださいました!

引っ越し当日には、彩匁のお散歩で知り合った方が車を出してくださり、うちの動物たちを新居へ運んでくださいました!

同じく彩匁のお散歩で知り合った別の方には、採れたての葡萄をたくさん頂きました!


暖かいご縁に、本当に本当に感謝です!
有難い!!
東京の職人さんたち、もこちゃんの飼い主さん、ドルチェくんの飼い主さん、本当にありがとうございました!




まだ慌ただしい日々が続きますが、ブログ更新も始めていきます!

今までは、『仮住まい日記』でお送りしていましたが、
今回から、『オープン準備中日記』として、お送りします!(笑)




では、引っ越し当日の動物たちの様子~!

DSCF4511 (450x338)

〈黒猫ギャング!〉シルバーピンク
まだ荷物搬入前だから、がらんどうの部屋です。



新居でペタリの彩匁さん。

DSCF4519 (450x338)

このカエル足の寝方。
犬あるある、でしょうか?

彩匁は、よくやりますね~



〈べっちゃんファミリー!〉、勢ぞろい~!!

DSCF4537 (450x338)

手前から、鈴音風神ベル雷神です!




では、取り急ぎ、ご報告の更新でした!


それでは~



雪・だるま



いよいよ、引っ越し~!(仮住まい日記・その27)
2017年07月07日 (金) | 編集 |
こんばんは~!
今日は七夕ですね~!
前回の彩匁のお誕生日記事に拍手とお祝いコメントをありがとうございました!




3月中旬に、ここ石和温泉に引っ越してきて、はや4ヶ月弱・・・。
いよいよ来週、新居へ引っ越しが決まりました!!

電気関係に遅れが出ていましたが、無事に終わり、仮住まい契約の期限も本当に本当にギリギリでしたが・・・何とか間に合いました!


開発になってからというもの、移転先や仮住まい先、ハウスメーカー等々・・・
もう本当に様々な事が土壇場で変わったり、決まったりと、今までが笑えるほどに全てがギリギリでした…

でも、よかったことは全てが時間に余裕がなく慌ただしく大変でしたが、後から考えると…ものすご~くギリギリはギリギリなのですが、全部が結果いい方向になっていること!
これだけは、本当に幸いでした!
ありがたい!!!

そして、新居完成→仮住まい先からの引っ越し。
これも仮住まい契約期限ギリギリ…寸前まで分からないという有様でしたが…
まぁ・・・間に合ったので、結果オーライですね~!(笑)


仮住まいだから少し楽だけど、急に決まるから、ちょっと引っ越し準備等が慌ただしいけど・・・



なので、今後ブログの更新が少し間が空いてしまうかもしれません。



では、写真コーナー!


〈べっちゃんファミリー!〉から・・・


風神雷神コンビ!

DSCF4427 (450x338)

手前がちゃん。
奥がくん。

この兄弟は、ホントに仲がいいです!
こうやって、よく一緒にくっついて寝ています!



べっちゃん

DSCF4429 (450x338)

DSCF4428 (450x338)

このアクアブルーの瞳~!
暑い夏に見ると、少しは涼しげ・・・??(笑)




最近、ずっとこの場所がお気に入りのくん!

DSCF4472 (450x338)

DSCF4471 (450x338)

寝てばかりではなく、しっかり爪とぎもします!



洞の中に入って、眠い眠いちゃん!

DSCF4477 (450x338)

DSCF4470 (450x338)

・・・寝ちゃった・・・




あ、鈴音の写真を撮り忘れた~!!





最近のお散歩風景~!

DSCF4449 (450x338)

夕焼けの雲が綺麗でした~




〈黒猫ギャング!〉から代表して・・・


シルバーくん!

DSCF4475 (450x338)




こちらは、彩匁のお散歩で知り合った方にいただいた、さくらんぼ~!

DSCF4478 (450x338)

とっても甘くて美味しかった!!
ありがとうございました!




では、あまり日数がないですが・・・
引っ越し準備に入りま~す!!

DSCF4453 (450x338)



それでは~


雪・だるま



祝! 彩匁、1才!!(仮住まい日記・その26)
2017年07月03日 (月) | 編集 |
こんばんは~
いつもいつも拍手とコメントを本当にありがとうございます!
励みになっています!



さて、本日、7月3日は・・・

うちの甲斐犬・彩匁の1才のお誕生日です!!


1年前の今日、この世に生まれてきてくれました。


保護犬を迎えることも考えましたが、
10年以上も前から甲斐犬が、どうしても飼いたかったのです!

彩匁についての経緯は、また改めて記事にしたいと思っています。



本日は、彩匁特集~!!



うちに来たのは、去年の8月21日でした。
生後49日目。

例のごとく、車がなかったので・・・
東京から電車でのお迎えでした。

犬舎は、山梨県の南アルプス犬舎。

電車の中では、一切鳴くこともなくイイコでした~


こちらは家に着いて、まずお風呂~の写真です!

S0902124 (450x338)

かなりのビビり顔…(笑)

ちなみに・・・彩匁は家の中での飼育ですが、この時以来、一度も洗ったことはないです。

犬舎の方も言われていますが、基本的に汚れない限り、犬は人間と違うのですから必要以上に洗わなくていいと思います。
最近のペット事情では、毎週洗ったりするようですが・・・。

犬用だろうが人用だろうが、人工的なシャンプーの成分もそうだし、ちゃんと洗い流さなかったりで・・・むしろ皮膚病の元になったり、犬にはよくないと個人的に思っています。

それに犬の皮膚にある大事な油分とかが無くなってしまうようですし・・・。


今後も、うちは彩匁を必要以上に洗うことはないと思います。




初めての場所に連れてこられて、不安がいっぱいの彩匁

S0922126 (450x338)

いきなり兄弟たちから、離れての一人ぼっち。
そりゃ、心細かったでしょうね…。
耳が警戒MAX!!

S0962131 (450x338)

結局、夕方に家に着いてから朝まで、ほぼこの場所から動きませんでした。



その後、何日か経っての彩匁

S0992134 (450x338)

私の膝の上に顔をのせて・・・この写真好きなんですよね~!!
親バカですが・・・むちゃくちゃ可愛い!!



子犬時代の写真は手元にはありますが、データとしては少ないので、これぐらいしか載せられません。


東京から、ここ山梨県の石和温泉に引っ越してきて・・・
無事に1才を迎えることができた彩匁

DSCF4456 (450x338)

DSCF4454 (450x338)

こんなに大きく、健康的に育ちました~!




お散歩では・・・

DSCF4440 (450x338)

いつも必ずやる、お座りからマテの練習!!



DSCF4441 (450x338)

最近は精度が上がってきて、かなり遠くでも待てるようになりました!


DSCF4443 (450x338)

写真では分かりづらいですが、この視線の先の遠くには私がいます!



1年に1度なので今日の夜ご飯は、か~な~り~の奮発しまして・・・

こちら!!

DSCF4458 (450x338)

牛肉~!!!

誕生日のプレゼントです!
ちなみに1度に全部は多いので、何回かに分けますけど…。
ブログ写真用に豪勢に盛ってみました!(笑)


DSCF4460 (450x338)

DSCF4464 (450x338)

犬用のケーキも考えましたが・・・
やっぱり肉の方が嬉しいかなぁ…って思いまして。


全部盛った牛肉を見せておきながら、今日は一部だけ!(笑)
はい、マテ!!

DSCF4465 (450x338)


よし!!

DSCF4467 (450x338)

瞬殺!! 早っ!!!



彩匁は、7匹きょうだいで生まれました。
他の6匹の仔たちも、お誕生日おめでとう!!




彩匁、大好き!!

生まれてきてくれて、ありがとう!!

うちのこになってくれて、ありがとう!!

これからも、ずっとずっと一緒だよ・・・。



以上、彩匁の1才のお誕生日でした~!



それでは~


雪・だるま



7月です!(仮住まい日記・その25)
2017年07月02日 (日) | 編集 |
こんばんは!
いつも拍手とコメントをありがとうございます!!



7月に入りましたね~
最近は雨が降ったり止んだりの・・・スッキリしないお天気です
太陽が出てないけど、蒸します!




では、最近のお散歩写真です!


ちょっと前の写真ですが・・・夕暮れ時。

DSCF4404 (450x338)

DSCF4407 (450x338)

空の色が本当に綺麗でした~

こういう日が落ちていく際に見られる、段々と夜に変わっていく空のグラデーション・・・結構好きです!



見返り美人(?)の彩匁さん!

DSCF4430 (450x338)




葡萄畑では、こんなに成長しています!

DSCF4417 (450x338)

DSCF4419 (450x338)

種類によっては、もう色付いてきています!
美味しそう~!!



彩匁と洗濯物・・・??

DSCF4434 (450x338)

いえいえ、違います。
ある葡萄畑には、こんな風に衣類が何枚も吊るされていました~。
鳥などから葡萄を守る、かかしのような役目なのかなぁ・・・?




DSCF4418 (450x338)

これは、何かベリー系の植物…??



『よし、彩匁~! 写真撮るよ~!!』

パチリ!

DSCF4432 (450x338)

・・・・・・やはり飼い主に似たのか・・・
かなりの確率で目をつぶってしまう彩匁です!(笑)




〈べっちゃんファミリー!〉からは、代表して・・・


風神く~ん!!

DSCF4409 (450x338)

・・・いろいろと全開ですよ~!(笑)


そこからの、伸び~!!

DSCF4411 (450x338)





〈黒猫ギャング!〉は・・・


DSCF4412 (450x338)

右・シルバー
左・ピンク

何だか・・・シュールな感じ・・・
2匹揃って同じような表情ですね~



最近、こちらで知り合った方々から、野菜や果物をいただく機会がありまして・・・。
じゃがいも、玉ねぎ、桃、きゅうり、とうもろこし・・・

どれも採れたてなので、新鮮で本当に美味しかった!!

くださった方たちに、この場でもお礼を申し上げたいです!
本当にありがとうございました!!!



それでは~



雪・だるま