主にお店の日常や、甲斐犬2匹&元捨て猫たち7匹のことを気ままに綴っていきます!
ゆっくり始めていきましょう!
2018年02月07日 (水) | 編集 |
こんばんは!
拍手とコメントを本当にありがとうございます!!





新たに琉風(るか)が加わって・・・初めての定休日。



日に日にヤンチャぶりが増しています・・・(笑)


DSCF7588 (450x338)


でも、やはり甲斐犬の賢さなのか・・・とても聞き分けがいいです!


彩匁(さやめ)の時は、仔犬の頃から留守番以外は割と室内でフリーにしていたのですが、

琉風の場合は、これまでの経緯もあるし、先住犬の彩匁もいるので・・・少し遊ばせたりはあるけど、まだフリーにはしていません。


夜はリビングで彩匁のお古のサークルの中で寝かせていまして・・・

入れた時は出して~!とピョンピョンしているけど、サークルの上を毛布で覆ってあげて電気を消して、『寝なさい』と言うと、朝にこちらから声をかけるまで、ちゃんとおとなしく寝ています。


ご飯も、最初の1、2回だけはお腹が空くとキュンキュンと少し鳴いていましたが、ちゃんともらえることが分かったら要求鳴きをしなくなりました。



まだうちに来て数日しか経っていませんが、やってはいけないことに怒る『ダメ!』は理解してきているようです。

少しずつ『マテ』を教えはじめ、彩匁のご飯時に必ずする『オスワリ』『マテ』の流れを見せて勉強中の琉風

お姉ちゃんのすることを見て、何となく『マテ』も分かってきているような気配・・・。



ちなみに・・・親バカですが・・・彩匁は生後49日で家に来て、次の日にはご飯時にオスワリしながらマテができました。

最初から私の顔を見てきて、教えなくてもアイコンタクトがとれたのです!


甲斐犬はホントに賢いので、琉風も通常のお迎えでしたら、多少の時間差はあっても恐らくできたのではないかなぁ・・・と。

が、琉風の場合は過去の経緯があって、すでに4か月半。


まだまだ来たばかりなので、これからゆっくりと琉風のペースで覚えていってほしいなと思います!!


無題

琉風の毛は、まだまだ赤ちゃん毛で後頭部から首あたりのモコモコ、ふわふわ加減が可愛いのです!





昨日はワン友達のAvie(アヴィ)ちゃん&Luana(ルアーナ)ちゃん&Ark(アーク)くんが遊びに来てくれました!

DSCF7586 (450x338)


ロングリードが届いたので、彩匁さん初ロングリード!

DSCF7587 (450x338)

DSCF7585 (450x337)

琉風も、恐らく・・・初めての大型犬とのふれあい~!!

ビックリしたのは最初だけで、あとは尻尾を振って喜んでいました!


DSCF7584 (450x338)


彩匁もロングリードを使って、もう少し呼び戻しの強化訓練をしようと思っています。

どんな時も呼んだら、足元に来てオスワリまでを目標に・・・!!


こちらも気負わずに、頑張ってみようね~! 彩匁!!




ラストは・・・庭に可愛い小鳥が来ました!

DSCF7581 (450x338)


アップ!!

DSCF7582 (450x338)

何の種類かは分からないけど・・・可愛らしい小鳥でした~




以上、お休み日記でした。



それでは~



雪・だるま


スポンサーサイト