FC2ブログ
主にお店の日常や、甲斐犬2匹&元捨て猫たち7匹のことを気ままに綴っていきます!
3月30日のワンちゃん!
2018年03月31日 (土) | 編集 |
こんにちは!
拍手とコメントを、ありがとうございます






では、昨日ご来店くださったワンちゃんのご紹介をしたいと思います!


無題1

トイプードルの『さくら』ちゃん!

5才の女の子です



この建物が建つまでの間、約4カ月ほど仮住まいをしていまして・・・

その時に彩匁のお散歩で、さくらちゃんとは何度もお会いしていました。


仮住まい先は少し遠いけど、歩いて行けない距離ではないのですが・・・すっかり散歩コースが変わってしまい、久しぶりの再会で本当に嬉しかったです!!


DSCF0642 (450x338)


写真はブレブレばかりで・・・

せっかく可愛いさくらちゃんの顔が上手く撮れていませんが、変わらず美人さん(美犬?)のさくらちゃんでした!



ご来店、本当にありがとうございました!!

また、お時間ありましたら是非お越しくださいね!

お待ちしております!!








では、今日のあさんぽです!


いつもの河原まで2頭引きで、行ってきました。

彩匁(さやめ)はほとんど引っ張ることをしませんが、琉風(るか)はねぇ・・・

だいぶよくなりましたが、まだあちらこちらに飛び跳ねます!(笑)

彩匁を見習い、徐々に慣れてもらわないといけませんね~。



いきなり彩匁ねえさんのお尻で・・・すみません!

無題1

DSCF0663 (450x338)



彩匁は一時、反抗期(?)みたいでしたが、最近また、ほとんど私の近くから離れなくなりました。

DSCF0664 (450x338)



少し離れると・・・必ず私の方を見て確認してくれます!

無題2


ズーム!!

無題4

・・・お子様琉風はマイペースですけどね・・・(笑)




1輪ポツンと咲いていた可愛らしいお花!

無題3

DSCF0667 (450x338)


最近は暑いくらいになってきているので、そろそろあさんぽの時間を少し早くしないといけませんね~。

今日は帰る頃には暑かったです・・・





久しぶりの〈べっちゃんファミリー!〉から・・・


子供たち、3きょうだい!!

だ~れだ??

DSCF0547 (450x338)



正解は・・・

DSCF0550 (450x338)

DSCF0549 (450x338)

DSCF0548 (450x338)

風神(ふうじん)くん!!


ネコの目は明暗で変わるから、明るい所だと細くなって・・・ヘビの目みたいになりますね・・・




続いてのアップ!!

DSCF0544 (450x338)


こちらは・・・

DSCF0546 (450x338)

DSCF0545 (450x338)

雷神(らいじん)くん!

くんは口周りに模様があるのです。




ラストは・・・

DSCF0551 (450x338)



黒いから、すぐ分かる!(笑)

DSCF0552 (450x338)

DSCF0553 (450x338)

鈴音(りのん)ちゃ~ん!!


小柄で・・・たまにリス猿みたいに見えることがある・・・!!






では、本日も皆様のお越しをお待ちしております!!



明日は甲斐犬の展覧会です!

全然寒くなさそうだから(むしろ暑いくらい…)、お店のロゴ入りの赤いTシャツを着ていこうと思います!!


見学に行かれる方で、もし会場で甲斐犬2匹(黒虎&中虎)を連れて、怪しい(?)Tシャツを着ている私を見かけましたら、お気軽にお声をかけてくださいね~!!



そんなわけで・・・明日は午前中は見学に行くし、お店では見学に行かれる方(甲斐犬飼いの方)のご予約も頂いているので、きっとブログの更新は遅くなると思われます・・・




それでは!




雪・だるま


スポンサーサイト

信じられない~!!
2018年03月30日 (金) | 編集 |
こんにちは~
いつも拍手を、ありがとうございます!!







今日も、いいお天気です!




タイトルの『信じられない~!』事は・・・昨夜の話。


もうすぐ閉店時間になる頃、ふと庭を歩く人影が・・・。



ご来店くださった方たちにはお分かりかと思いますが、うちは一面だけが道路に面していて、周りは住宅でモチロン通り抜けはできません。

庭には柵と呼べるものではありませんが、一応敷地内をグルッとチェーンで囲っています。



それなのに、堂々と庭を横切って隣の住宅へと歩いていく男の人。

『すみません、何ですか?』

声をかけたのに無視して、止まりません。

何度も声かけて近づいたら、ようやく踵を返し、一言。

『通れるかと思った』

・・・・・・はぁ?! どう見ても隣は住宅だし、通り抜けられないことは一目瞭然でしょう?!


『あの、うちの敷地なんですけど・・・』

『・・・・・・』

全く悪びれもせず、一言も謝りもせずに歩き去ろうとする中年の男性。

とくに酔っ払いでもなく、その様子に・・・これは初めてではないと確信しました。



以前、こちらに越してきてから4度も、うちの敷地内を堂々と通り抜けていく人を目撃しました。

隣は住宅なので、うちだけでなく、その方の敷地も通っていることになります。


常識的に、よく勝手に他人の敷地内を通り抜けできますね?!

ちゃんと普通に歩ける道路が、すぐ近くにあるというのに・・・!!

私たちには、ちょっと考えられないことです。



あまりにも悪びれない様子に、本当に腹立たしいことでした!!!

今度、見つけたら・・・うちの甲斐犬・彩匁(さやめ)を放そうかと思います!(笑)



あまりにも信じられなかったので、思わずブログに書いてしまいました~

愚痴ってしまい、すみません






では、今日のあさんぽの様子から・・・

近くの川沿いの桜が満開です!

DSCF0593 (450x338)

DSCF0594 (450x338)



いつもの河原で・・・ワン友達のAvie(アヴィ)ちゃん&Luana(ルアーナ)ちゃん&Ark(アーク)くんと遊んでもらいました。


琉風(るか)も河原デビューしたので、あさんぽも一緒です!

無題1

無題2


今日も暑いくらいの天気だったので、あまりみんなで遊びませんでした~


DSCF0598 (450x338)

DSCF0599 (450x339)



彩匁ねえさんにお尻を甘噛みされる琉風~(笑)

何度か彩匁に転がされていました!

無題3




河原の桜も満開です!

DSCF0601 (450x338)





帰ってきてから・・・相変わらずのカエル足の彩匁

DSCF0637 (450x338)


ホントに良くなってきた、彩匁の顔!

DSCF0635 (450x338)

日曜日の展覧会には、ピンクパンダじゃなくなるかな??(笑)




疲れて寝る、琉風

DSCF0634 (450x338)



ねむねむ・・・

DSCF0631 (450x338)



暫くしてから見たら・・・半目で寝てた!(笑)

DSCF0638 (450x338)






久しぶりの登場・・・〈黒猫ギャング!〉


何もそんなに狭い所で一緒に寝なくても・・・

DSCF0606 (450x338)

DSCF0604 (450x338)

ギュウギュウ・・・!!


DSCF0603 (450x338)




狭くないの? ピンク!?

無題4

無題5

・・・貫禄充分の変顔をいただきました!



一方、シルバーは?!

無題6

無題7

・・・さずがの変顔クオリティ、負けていませんね~







では、本日もお待ちしております!



それでは~




雪・だるま



もうすぐ甲斐犬展覧会!
2018年03月29日 (木) | 編集 |
こんにちは!
拍手を毎回、ありがとうございます







今週も始まりました~


今日も暑いくらいの石和温泉です。

まだ3月の終わりだというのに・・・もう初夏??






今週の日曜日、4月1日は甲斐犬の展覧会があります!



以前にも書いたことがありますが・・・

毎年春と秋に、山梨県韮崎市の河川敷で開催されます。


全国から150頭近くの甲斐犬が集まるので、会場は右も左も虎毛だらけになり・・・甲斐犬好きにはホントに堪らない光景となります!(笑)




展覧会とは、いわゆる洋犬のドッグショーとも似ていて審査をして順位をつけるものですが、甲斐犬だけのものです。

外見などの審査もあり、それ以外に独特な『立ち込み』というものがあります。

大勢の人、犬たちがいる中で尻尾をピンと上げて、しっかり立ち、その立ち姿、纏う雰囲気に内面の強さ、気迫、風格が感じられるかを審査されます。

この『立ち込み』の姿が凛としていて、本当にカッコイイのです!!



見学は自由にできますので、機会があれば是非行ってみてください!

ただ、厳粛なる審査の場なので、きちんとマナーを守って見学してくださいね。




うちは東京からのお客さんが車を出してくださることになりましたので、見学に行ってこようと思っています!!

でも、営業日なので午前中だけですが・・・


うちの甲斐犬、彩匁(さやめ)琉風(るか)を連れていきますので、もし会場で見かけましたら、是非お声をかけてください!!

寒くなかったら、お店のロゴ入りTシャツを着て行こうと思っています!(笑)


彩匁は2度行ったことがあり、ビビりの割には意外と動じなかったけど、琉風は初めて!

会場の雰囲気に、どう反応するのか・・・ちょっと楽しみです!







では、今日の写真コーナー!



〈おしゃべりネコ〉ヨリちゃん散歩~

DSCF0478 (450x338)



庭に出ると、必ずするのが・・・この土の上でのゴロゴロタイム!

無題3

無題4

無題5

無題6


土の上で風を感じて、すごく気持ちがいいのだろうな~


最近は庭に出ると、建物を1周するのがブームのヨリちゃんです。






彩匁琉風のまったりタイム~!

無題1

無題2



それぞれのアップ!!

DSCF0474 (450x338)

DSCF0475 (450x338)

彩匁のアレルギー症状もすっかり良くなり、日に日に目も口周りも元に戻りつつあります!

本当によかった!!!





琉風~!

DSCF0476 (450x338)

DSCF0477 (450x338)

・・・爆睡です!(笑)





では、本日も皆様のお越しをお待ちしております!!




それでは~




雪・だるま



琉風、河原デビュー!!
2018年03月28日 (水) | 編集 |
こんばんは!
拍手を、いつも本当にありがとうございます!!






定休日の2日間は、すっかり春の日でした。

・・・いや、昼間は春を通り過ぎて初夏までいってしまう勢いの気温・・・

汗ばむくらいの暑さでした~



春は春らしく・・・もう少し、柔らかくて穏やかな日差しを感じたいのになぁ…

春と秋が消えてしまわないように、これ以上、人間の手で自然を壊さないでもらいたいです。







定休日2日間分なので、また今回も写真が、かなり多めです!!



まずは昨日、夕方散歩で琉風(るか)を河原デビューさせてきました!!


まだうちに来て間もない頃に1度だけ、東京からのお客さんが車で来てくれたので河原まで乗せてもらい、ちょこっと遊ばせたことがありましたが、

痛めてしまった右の後ろ足もだいぶ良くなってきているので、今回は歩いて河原まで行き、正式(?)に河原デビューしました!(笑)

DSCF0496 (450x338)


後ろ足の怪我がなかったら、もっと早くに河原デビューできていたのですけどね~

フリーにするのも、庭で少しやっていたけど・・・これが初!



DSCF0497 (450x338)

ちなみに彩匁(さやめ)は生後3カ月半くらいの頃から、フリーにしていました。

琉風も最初はオヤツで呼び戻し練習です!



無題2



お水休憩~!

DSCF0494 (450x338)


彩匁は、いつのまにかオヤツがなくてもよくなり、こちらに越してきてから一時、ちょっと反抗期?のようなこともありましたが…(笑)

最近、すごく聞き分けが良くて、私の声が届くようになってきました。


琉風が来たおかげなのか、彩匁の中で私に対する認識が変わったのか・・・

どちらなのか彩匁に聞いてみたいところだけど…(笑)

いい方向に変わってきているようなので、よかったです!!



彩匁琉風、オイデ~!!』

無題3



琉風にだけあげるのは可哀想なので、久しぶりに彩匁にもオヤツを!

無題1



対岸の桜並木も綺麗に咲いていました~!

DSCF0499 (450x338)



そうこうしていると・・・遠くに、いつも遊んでもらっているワン友達のAvie(アヴィ)ちゃん&Luana(ルアーナ)ちゃん&Ark(アーク)くんが到着しました!

無題4




彩匁にとっても、いい練習の機会なので、『マテ』で待機させました。

琉風は、まだまだなので・・・首輪を掴むけど・・・(笑)

DSCF0509 (450x338)

DSCF0515 (450x338)


たぶん琉風は、Avieちゃんたちが来ていること自体に全く気付いてない・・・

DSCF0516 (450x338)



彩匁は、ちゃんと待機できて、『GO!』の合図で走り始めました!

DSCF0520 (450x338)

琉風はよく分からず、とりあえず彩匁ねえさんが走ったから走ってみただけ・・・(笑)




DSCF0524 (450x338)

DSCF0527 (450x339)

琉風も、一丁前にお姉ちゃんたちの遊びに参加・・・いや、邪魔しているだけでしたね~



Avieちゃんたち、お子様の相手をしてくれて、ありがとう!!




帰り道で・・・お寺に咲く見事な枝垂れ桜!!

DSCF0534 (450x338)

薄暗くなってきていたから、綺麗に撮れなかった~






そして、今日も夕方散歩で河原まで行ってきました。


今日は彩匁琉風の2匹だけで遊んできました!




その後に少しだけ家の近くの川沿いの桜を見に行ってきました。


桜以外にも、あちらこちらでお花が・・・

こちらは桜?梅??・・・・・・花の種類はサッパリです・・・

DSCF0582 (450x338)

接ぎ木をしているのか・・・1本の木で2色の花が咲いていて、とても綺麗でした!!


DSCF0583 (450x338)



川の土手にはスズランが!

DSCF0536 (450x338)

DSCF0537 (450x339)

ちょっとピンボケですが・・・スズランは可憐で好きです!



カモちゃんが1羽で、休憩中??

無題1

DSCF0592 (450x338)

緑色が、鮮やかで綺麗です!





もっと行けば桜が満開の場所もあると思うけど、この辺で記念撮影!

無題3

・・・あまり桜が写ってませんが・・・



彩匁にとっては2度目の・・・琉風にとっては初めての春!!

無題2

まだ、うっすらピンクパンダ顔の彩匁ねえさん・・・(笑)

目の周りの色素も通常の色に戻りつつあるので、あともう少しで完治です!!





以上、春満喫(?)の定休日でした~



それでは!




雪・だるま



3月25日のワンちゃん!
2018年03月26日 (月) | 編集 |
こんにちは!
拍手とコメントを、本当にありがとうございます!!







では、昨日、ご来店くださったワンちゃんの紹介をしたいと思います!

DSCF0443 (339x450)

チワワの『ジル』ちゃん!

2才の女の子です。



保護犬だったそうで、ジルちゃん以外にもミニチュア・ピンシャーを2匹飼われていて、そのコたちも保護犬だそうです。

辛い過去があっても、今現在いい飼い主さんに巡り合えて・・・本当によかったね!



写真を撮らせてもらう間、怖くて震えてしまったジルちゃん。

こぼれそうなほどの大きなウルウル瞳で・・・

怖がらせてしまって、ごめんね


飼い主さん曰く、こんなに可愛らしい容姿なのに、実は気の強い一面もあるそうです。

店内では本当に大人しくて可愛らしくて、そんな一面は微塵も感じられませんでした!




ご来店、本当にありがとうございました!!

次回は、是非ミニチュア・ピンシャーのコたちにも会いたいです!

また、お待ちしております!!








今日のあさんぽの様子から・・・

お店の近くの川沿いの桜が、チラホラと咲いてきています!

無題1




今日も河原で、ワン友達のAvie(アヴィ)ちゃん&Luana(ルアーナ)ちゃん&Ark(アーク)くんと遊んでもらいました!

Avieちゃんの座り方が可愛い!(笑)

DSCF0468 (450x338)




今日はAvieちゃんたちは用事で早目に切り上げたので、その後に少し残り1匹遊びをしてきました。

無題2



見上げた空には筋状の雲がいっぱい!!

DSCF0470 (450x338)




河原からの帰り道で、小さな枝垂れ桜を見つけました。

DSCF0471 (450x338)

桜はみんな綺麗ですが、とくに枝垂れ桜が一番好きなんです!!





少し前の店内での彩匁(さやめ)琉風(るか)

無題2



こちら側から見ると・・・2匹とも微妙に鼻先だけ出ています・・・(笑)

無題1




琉風のアップ~!!

DSCF0402 (450x338)

少しは大人びた??



DSCF0406 (450x338)

DSCF0407 (450x338)





先日ブログにも載せた、彩匁のアレルギー症状ですが・・・

酷かった時の写真。

DSCF0359 (450x338)

DSCF0362 (450x338)

ジュクジュクと皮膚がただれたようになっていました。



今は日を追うごとに乾燥していき痒みも減り、どんどん良くなりまして皮膚も再生してきているのが分かりますし、少しずつ毛も生えてきています!


目の上にうっすら毛が生えてきて、まるで眉毛のようにみえて・・・ただ今、絶賛マロ顔風味の彩匁さんです!(笑)

無題1

無題2


・・・ホントに芸人並みの顔で、その顔で見つめられると・・・思わず吹き出さずにはいられません!!



こうやって笑えるのも、治ってきてるからこそですけどね~






では、本日も皆様のお越しをお待ちしております!!



それでは~




雪・だるま



迫力満点!!
2018年03月25日 (日) | 編集 |
遅い時間に・・・こんばんは!
拍手を、毎回ありがとうございます!







今日も、いいお天気の日曜日でした~


桜がどんどん咲きそうです!!






お店のすぐ近くの広場で、今日は土佐闘犬の大会が開催されていました。


夕方散歩で通る、その場所に何日か前からテントと円形の檻があるなぁと思っていて・・・のぼりもいくつかあったので、見に行ったら『土佐犬連合会』みたいなものが書いてありました。


闘犬というものは知ってはいましたが、なかなか東京で見る機会もないし、そもそも土佐犬自体を見たことがなかったので、こういう機会もないだろうと営業前の午前中に少しだけ見に行ってみました!


DSCF0428 (450x338)



土佐犬の絵が入ったトラックがズラリ!

DSCF0449 (450x338)

DSCF0425 (450x338)



会場には、土佐犬がたくさん!!

写真を撮らせてもらいました。

DSCF0426 (450x338)

DSCF0435 (450x338)


普通に立っているだけで迫力がスゴイです!!

厳つい顔に意外とスリムな体型で、でも、筋肉質。

かなりの体高があって、大きい犬だと男の人の腰くらいの高さがありました!




実際の闘技中は・・・

無題1

・・・ちょっと直視はできませんでした・・・


一見、仲良くワンプロしているように見えなくもないのですが、闘いなのですよね・・・。

昔からある伝統で闘うために人間に作られた犬種なのは分かりますが・・・。

痛々しくて・・・何とも・・・。



でも、囲いの中では闘志全開でも、その場から離れてしまえば、どの犬たちも普通に飼い主さんに甘える可愛い雰囲気のコたちばかりでした。




DSCF0439 (450x338)


足を撮らせてもらい・・・

DSCF0441 (450x338)

DSCF0442 (450x338)

彩匁(さやめ)の足と比べてみる・・・。

・・・お店に帰ってから、彩匁琉風(るか)が・・・やけに小さく見えました~(笑)




以上、初めて闘犬を間近で見てみた日でした。





今日は東京からのお客さんも来ていただき、日曜日らしく(?)、切れ間もなく割と忙しかったので・・・閉店後の更新になってしまいました。



それでは!





雪・だるま



化学添加物は・・・やはりコワい。
2018年03月24日 (土) | 編集 |
こんにちは~
コメントと拍手を、いつも本当にありがとうございます!!








今日は・・・ちょっぴり雲が多いけれど、いいお天気です!





今日のタイトル・・・それは、うちの彩匁(さやめ)の身に起こったこと。

本日の記事は、長文になります。



実は、先月末あたりからアレルギー症状が出てしまったのです。

DSCF0396 (450x338)



うちは・・・なるべく自然に育てたいと思っているので、ご飯もドッグフードではなく手作り食にしています。


お店のメニューもそうですが、普段から人間の食べ物も無添加にこだわって、なるべく化学添加物のない食材、調味料を使っています。

とはいえ、現代で完全な無添加は難しいですし、あまりにストイックになり過ぎるのもどうかと思うので、いわゆるジャンクフードと呼ばれるものを食べることもありますが・・・



なので、彩匁を迎えた時から、化学添加物がいっぱいのドッグフードではなく、シンプルな手作り食にしてきました。

犬は元々肉食動物なので(現代は雑食ですが…)、タンパク質中心で、主に鶏ささみ、手羽元、魚、お米を混ぜ合わせたものを基本的にあげていました。

ちなみに、野菜は肉食動物は消化せずにそのまま出てしまって、あまり意味がないと獣医さんに聞いたので(胃酸の調整に草やキャベツなどは食べます)、うちではあげていません。



総合栄養食と言われているドッグフードも、きちんと素材を使ったいいものもたくさんあるとは思います。

ですが、人間も栄養バランスがいいからといって、たとえば極端にサプリメントだけの食事にするとしたら、どうなんでしょうか??


様々な考えがあるとは思いますが、普通に自然からの食材で栄養を取りたいと・・・私は思います。



だから、別に高価な食材とかではなくて、動物たちにも人工的に加工したものではなく、なるべく自然食材からの食事を与えてあげたいと思っています。


でも、経済的な事もあるので・・・猫たちは全部が全部でなく、市販品をあげることもありますが、その時には、なるべく添加物の少ないものにしています。



DSCF0394 (450x338)



ちょっと前置きが長くなりましたが・・・そんな感じの彩匁のご飯。

今まで化学添加物の食べ物はあげたことがなかったのですが、お店をオープンしてから市販の犬のオヤツを頂くことが多くなりまして・・・、彩匁にあげるようになりました。


とくに2月の初めに琉風を引き取ってから、まだ仔犬なので1日3食あげていて、お昼に琉風だけあげるのも可哀想だなぁと思って、彩匁にも毎回市販のオヤツをあげていたのです。

約1カ月の間、一気に大量に・・・!


そうしましたら・・・肛門付近の炎症から始まり、口周り、目の周りの痒み。

だいたい粘膜に出ているので、食物アレルギーだと思われます。



一番思い当たったのが市販の犬用オヤツでしたので、すぐにやめました。

食事は今までと同じように変えずに・・・。


アレルギー症状の改善はすぐには出ないと聞いてはいましたので、長期戦覚悟で!


掻きむしった傷が治りかけると、また痒くて掻いてしまい、塞がりかけの傷からまた出血・・・の繰り返しで、本当に痛々しくて、見てられませんでした。


薬で抑えることも考えましたが、ステロイド剤など副作用もたくさんで怖いので・・・。

抗菌効果に優れている天然のヒバ油を薄めた、ヒバ水を毎日スプレーしていました。


あとは魚に含まれるEPA、DHAの成分がいいと聞いたので、東京の頃は魚もよくあげていたけど・・・最近肉ばかりだったので、少し前から魚(イワシ、ブリなど)も混ぜるようにしたら・・・



つい2日ほど前から、ジュクジュクとしていた患部が乾いてきて、痒みも減ってきたようで、だんだんと治ってきました~!!!
(最初に載せたアップの写真は良くなってきた方で、もっと酷かったのです・・・)


魚の効果なのか、ヒバ水の効果なのか・・・どれが効いたのかは分かりませんが、

市販の犬用オヤツをやめて2週間半ほど経ち、今までの手作り食は全く変えなかったので、やはり原因は犬用オヤツに含まれる化学添加物なのでは・・・と思います。



これは個人的に思う事ですが・・・人間のアレルギーの大半も、自然界には存在しない人工的な化学添加物が原因なことが多いのではないのかなぁ・・・と。




動物も個体差があるので、そういうオヤツを食べても全然平気なコもいるでしょうし、今回のことも彩匁には合わずアレルギー症状が出てしまったということだとは思いますが…。


まだ目の周りは禿げて、遠くから見るとピンクのパンダのようですけど・・・(笑)

確実に良くなってきたので、本当によかった!!!





では、今日のあさんぽ写真です!


いつも河原で、久しぶりの1匹散歩でした~!!

一気に載せてしまいます。

DSCF0412 (450x338)

DSCF0413 (450x338)

DSCF0414 (450x338)

DSCF0415 (450x338)

DSCF0416 (450x338)

DSCF0417 (450x338)

DSCF0419 (450x338)

DSCF0421 (450x338)

DSCF0422 (450x338)



アレルギー症状以外は、元気いっぱいの彩匁です!

それも治りつつあるので、もうしばらくの辛抱だよ~、彩匁!!





では、もう夕方になりましたが・・・

皆様のお越しをお待ちしております!!




それでは!




雪・だるま



ハーフ・バースディ!!(6ヶ月!)
2018年03月23日 (金) | 編集 |
こんにちは~
コメントと拍手を、ありがとうございます!!







今日は・・・朝からとってもいいお天気です!!


すっきり青空で、一昨日降った雪が遠くの山々に積もっていて・・・コントラストが美しい!

DSCF0373 (450x338)




あさんぽは、いつもの河原に行ってきました。

河原も、ポカポカ日和で心地いい風が吹いていて・・・とても気持ちがよかった~!!

DSCF0375 (450x338)

遠目に見る河原の景色も、少しずつ優しい緑色が増えてきていて・・・春ですね~




去年の秋の台風で根こそぎ流されてしまった大木に・・・可愛い新芽が!

DSCF0377 (450x338)

ちょっと分かりづらいですが・・・
(大きさが分かるように引いて、もう1枚撮ればよかった…


流木なので枯れてしまっていると思っていたのに、ちゃんと根付いていたのかな??

生命の強さ、逞しさを実感させられました。


・・・人間も見習って頑張らないとなぁ・・・(笑)




河原では・・・お馴染みのワン友達とのAvie(アヴィ)ちゃん&Luana(ルアーナ)ちゃん&Ark(アーク)くんと仲良く遊んでもらってきました!



Arkくん!

無題4

左下に・・・密かに彩匁(さやめ)が写りこんでいる~!(笑)




その後の写真には全部、Arkくんが登場しています!

無題1

DSCF0380 (450x338)

無題2





今日はホントに暖かい春の日で、ずっと河原にいたいくらいでした~

DSCF0382 (450x338)



今日も遊んでくださり、ありがとうございました!!







そして・・・今日はタイトルにあります・・・こちらのコ!

DSCF0393 (450x338)


今日で、ちょうど6ヶ月!!

ハーフ・バースディを迎えました。




横顔が少しは大人びてきたのかな・・・??

DSCF0386 (450x338)

DSCF0392 (450x338)


ん~?! 

5.png




・・・まだまだお子様全開の琉風(るか)ですね~!

無題3



昨日は、観光のお客さんが甲斐犬を見たくて、わざわざ寄ってくださいました!


まだ仔犬の無邪気さがあるけれど、最近は甲斐犬らしく(?)少しずつ警戒心を見せ始めている琉風

最初は少し警戒していましたが・・・動物好きの優しい方たちでしたので、すっかり懐いて可愛がってもらいました!

琉風だけでなく、ネコたちも可愛がっていただき、ありがとうございました!!





では、夕方になりますが・・・本日も皆様のお越しをお待ちしております!!



それでは!




雪・だるま



可愛いお客さんとのお別れ。
2018年03月22日 (木) | 編集 |
こんばんは。
拍手とコメントを、ありがとうございます!!





今日は、こんな遅い時間に更新です。





春は・・・出逢いと別れの季節といいますが・・・


この雪・だるまでも、小さなお別れがありました。



以前のブログにも登場したことのある、小学5年生の男の子。

動物が大好きで、将来は獣医になりたいという夢がある、とても可愛らしい子です。




出逢いは、去年の秋。

まだオープンして間もない頃に、ひょっこりお店に現れました。


彩匁(さやめ)のお散歩で知り合った方のお子さんと同じ小学校で、どうやらその子に聞いてきたようで・・・

動物が大好きだけど、家では飼えないらしく・・・うちのコたちを可愛がってくれました。



次に来た時には、雪・だるま宛てに可愛い手紙とネコのグッズをプレゼントしてくれました!

いただいたお手紙に、みんなでホロリと泣かされたり…。



そうして、可愛らしいお客さんとのつきあいが始まり・・・

庭で彩匁と一緒に遊んだり、お散歩をしたり、ネコを可愛がってくれたり・・・

時にはお小遣いの中から注文をしてくれたり・・・


なかなか家族以外に懐かない、うちの彩匁ですが・・・この男の子には最短記録で尻尾をフリフリで大喜びするまでに懐きました。



でも、出逢った時から来年の春には引っ越すという話は聞いていたのです。



そして・・・あっという間に春になり・・・今日がお別れの日・・・


今まではご近所さんだったから、いつでも来られて・・・引っ越す場所は来られないほどの遠くではないけれど・・・

でも、小学生にとっては簡単に来られる距離ではありません。





なので今日は、うちのコたちを、それぞれいっぱい可愛がってもらいました!!


まず・・・ヨリ

DSCF0340 (450x338)

近所の犬ネコの情報は、動物大好きなだけあって・・・とっても詳しい男の子。

なので、ヨリのことは、うちで引き取る前、庭で置き去りにされたばかりの頃から知っていて、可愛がっていたそうです。




琉風(るか)

DSCF0347 (450x338)




彩匁にいたっては・・・この喜びようです!(笑)

無題1




その後、甲斐犬2匹の『好き好き攻撃』に襲われる~!!(笑)

無題2

DSCF0354 (450x338)



琉風のお座布で、一休み?!

無題2




そして、庭で一緒にヨリのお散歩~

DSCF0363 (450x338)

DSCF0364 (450x338)




ヨリが終わったら、彩匁琉風

無題1

他人には滅多にリードを持たせない彩匁も、この男の子には平気です!



DSCF0369 (450x338)




いっぱい、うちのコたちを可愛がってくれて・・・本当にありがとう!!

動物への優しい気持ちをそのままに・・・立派な獣医さんになってね!


遠くなってしまったけど、いつでもお店に遊びに来てね~!!






そんな・・・雪・だるまの小さな春のお別れでした。






では、もう閉店時間なので・・・また明日、お待ちしております!




それでは!





雪・だるま



3月19日のワンちゃん!
2018年03月20日 (火) | 編集 |
こんばんは~
コメントと拍手を、ありがとうございます!!







昨日、ご来店くださったワンちゃんのご紹介です!


いつも、うちの彩匁(さやめ)と河原で遊んでもらっている仲良しワン友達の・・・

DSCF0283 (450x338)

シェパードMIXの『Avie(アヴィ)』ちゃん

ボーダーコリーの『Luana(ルアーナ)』ちゃん


どちらも女の子です!



もう1匹、ベルジアン・タービュレンのArk(アーク)くんもいるのですが、高齢なので・・・この日はお留守番でした。



店内でまったり~

DSCF0285 (450x338)

DSCF0284 (450x338)




庭でワンプロもしてもらいました~!

DSCF0280 (450x338)


予算の関係で外構が全然出来ていないので・・・

庭もきちっとした柵で囲っていないのですが、

Avieちゃんたちはママさんの指示をしっかり聞いて、ちゃんと外に出ないのです。

何度か庭で遊んでもらってはいるけど、慣れている場所ではないのにスゴイな~と思います!


DSCF0281 (450x338)

ママさんと犬たちとの絆がしっかりしていて・・・その関係性が素敵だなぁと・・・

いつも遊んでもらいながら、うちも見習わせてもらっています!!


DSCF0282 (450x338)



腹ばいになって水を飲む、可愛いAvieちゃん!

DSCF0278 (450x338)




彩匁とAvieちゃん、Luanaちゃんは女の子同士なのに・・・本当に仲がよくて、
彩匁は相性のいい、悪いの差が激しいので・・・

ほとんど毎日のように河原で遊んでもらい、身近にここまでの仲良しワン友達がいることは、とっても幸せなことだなぁって思います!!



いつも遊んでくださり、そして、ご来店くださり、本当にありがとうございました!

また、お店でもお待ちしております!!






ちなみに・・・定休日の今日も河原で遊んでもらってきました!!(笑)





先ほどの琉風の寝相~。

無題

最近の寝相ブームです・・・(笑)


今月初めくらいから寝る時以外は、ずっと室内フリーにしている琉風ですが、

気づくと、自分でサークル内に入って寝ていることが多いです。


すっかり自分の場所だと認識しているようですね~。





では・・・明日は大雪の予報が出ているようですが、いっぱい降るのでしょうか??



それでは!




雪・だるま