主にお店の日常や、甲斐犬2匹&元捨て猫たち7匹のことを気ままに綴っていきます!
哀しい風景。
2018年06月11日 (月) | 編集 |
こんにちは~。
拍手を、毎回ありがとうございます!!








今日は朝から雨で・・・あさんぽは河原に行かないで、トイレ用の歩き散歩となりました。



雨足はそこまで強くなかったけど、トイレをしたら雨なので、すぐ帰ろうと思っていたのに、

またもや彩匁(さやめ)ねえさん、なかなかウンP場所が定まらずにウロウロとして・・・(笑)


結局1時間以上の歩き散歩となりました~



どうしても土や砂利、草の上ではないと気が済まないらしい・・・彩匁さん


それに、この時期は公園、川の土手などでも平気で、あちらこちらに除草剤がバンバン撒かれているので、本当に場所に困ります!


しかも一番撒いたばかりの時が危険なのに、すぐ枯れないから分からないという・・・



最近の除草剤は毒性が弱いものもあるらしいですが、化学物質の怖いところは体内に少しずつ蓄積されること。


こちらでは除草剤や農薬で肝臓などが悪くなる犬が多いそうです。




そして、何よりも・・・この初夏の緑が瑞々しく綺麗な季節に、まるで冬のような枯草だらけの川の土手・・・

本当に哀しい、哀しい風景だと思います…。


・・・撒いている人たちは何も感じないのかなぁ・・・









では、今日の写真コーナー。



〈べっちゃんファミリー!〉から・・・


まずは・・・風神(ふうじん)くん。

無題2

無題1




続いて、雷神(らいじん)くん。

無題3


急にカメラに近づくから・・・ピンボケア~ップ!!

無題4




あまり可愛く撮れなかった・・・べっちゃん!(笑)

無題5




何故か・・・いつも、まともに撮れない、鈴音(りのん)

無題6

今回もピンボケ~!!






あさんぽの後のまったりタイム~。

うんP場所には一定の拘りがある・・・彩匁ねえさん。

DSCF2161 (450x338)

DSCF2160 (450x338)

無題1




琉風(るか)も寝ています。

DSCF2167 (450x338)

無題2

無題1





先ほど店内で・・・彩匁の開き~!

無題1




横から撮ろうと移動したら・・・あ、バレた??

無題2



そのまま無言で見ていたら・・・尻尾だけフリフリしだす彩匁

無題3


・・・もう、そういうところが可愛いぞ~!!! (←ハイ、親バカ!)






ちなみに・・・今現在、静岡から何度も来ていただいている動物大好きのお客さんが、雨上がりの庭でヨリ散歩してくれています!!


長く散歩してもらって、物凄く嬉しそうなヨリ!!


詳細は、次回のブログに載せようと思っています。






では、夕方ですが・・・本日もお待ちしております!!





それでは!





雪・だるま



新しい遊び場所。
2018年06月10日 (日) | 編集 |
こんにちは!
いつもいつも拍手を、ありがとうございます!!








今日は梅雨の時期らしい・・・お天気。


午後から雨の予報で、朝はまだ降っていなかったので、あさんぽは河原へ!



今日もお馴染みのワン友達、Avie(アヴィ)ちゃんたちも来るというので、いつもの河原までの散歩コースを2匹でテクテク歩いていたら・・・

路地裏の道の先、遠くから手を振る人影が・・・。



こちらに越してきて、まだ知り合いもほとんどいないはずだし、家の庭にいる人にでも振っているのかなぁ…って歩いていくと、また振ってくる。


・・・・・・ん?   私・・・なの??


自分を指さしてみると、そうだと言わんばかりに手を振ってきます。


???


どんどん近づいてみたら・・・・・・な~んだ、Avieちゃん達のママさんでした!(笑)



いつもは現地の河原で合流するので、散歩コースで会うことはなかったから全然分からなかった・・・




何やら・・・いつもの河原が消防? 防水?訓練とやらで、消防車が十数台ズラリの、消防職員もたくさんいて遊べそうではなかったらしく、わざわざ途中まで車で迎えに来てくれたのです!


なので、最近Avieちゃん達ママさんが見つけたという、別の河原のスポットに行くことに・・・。


車でないと行けない距離なので、ママさんが車で連れて行ってくれました!





ここです!!

DSCF2156 (450x338)


いつもの河原ほどは開けていませんが、走り回るには十分の広さです!


周囲はうっそうとした茂みばかりの中にポッカリと空いた、この場所。



DSCF2155 (450x338)



匂いとりに忙しい、琉風(るか)

DSCF2158 (450x338)



お尻を向けて失礼!の彩匁ねえさん。

無題1




先日の山中湖Woofでもそうでしたが、この3匹は本当に仲が良く、エンドレスで遊べますね~!

DSCF2155 (450x337)



空が大きくて・・・犬たちだけでなく、人間にも気持ちのいい場所でした

DSCF2157 (450x338)




教えてくださり、連れて行ってくださって・・・ありがとうございました!!



あ、帰りも・・・ここに置いていかれたら、どうしようかと思ったけど・・・(笑)

ちゃんとママさんが家まで送ってくださいました~







では、予報通りに雨が降ってきていますが・・・本日もお待ちしております!!



それでは~




雪・だるま



暑いです・・・。
2018年06月09日 (土) | 編集 |
こんにちは~!!
拍手を、ありがとうございます!







今日も朝から・・・あ~つ~い~です!!


もうすっかり夏ですね~


昨夜遅くに雨が降ったりしましたが、朝には日差しがジリジリと・・・。


一応、梅雨に入っているのですよね?!




今日のあさんぽは河原まで行こうと思いましたが・・・

すでに日差しが強くなっちゃっいまして、琉風(るか)が途中で座り込みをして休憩しだしたから・・・(笑)

トイレのための歩き散歩だけにしました。


いつも、あさんぽでは通らないコースを行ってみたりして、なるべく日陰を探して歩いてきました~



しかし、本格的に暑くなってきたので、河原まで行くには時間をもう少し早くしないといけなくなりました…


・・・・・・早起き、頑張ろ~!!! 






では、今日の写真は・・・

無題1


ちょっと前の曇りの日に撮った、ヨリ散歩。




ふと見たら・・・ヨリちゃん、顔に何かついていますよ~!

無題2

サラダバイキングをした時に、草がついたらしい・・・。




無題3

無題4

無題5


取ってあげるまで、ず~っとつけたままで庭散歩をしていたヨリです。






そして・・・今朝のブサイク過ぎる寝顔を激写!!

無題1


起こさないようにガラス越しに撮ったので、あまり上手く撮れていませんが…

このブチャイク顔が、何とも言えず・・・可愛いよ!! (笑)






では、暑いですが・・・本日も皆様のお越しをお待ちしております!!



それでは~




雪・だるま



ボール争奪戦!
2018年06月08日 (金) | 編集 |
こんにちは~
毎回、拍手を本当にありがとうございます!








昨夜、寝ている間に左足が、こむら返りした飼い主です。(笑)


初めてなりましたが・・・激痛ですね~!!



朝になっても余韻? 名残??  ふくらはぎが痛くて・・・


歩くには歩けるけど、スピードが遅くてカメさん並み。


なので、あさんぽは近場に行ってきました。

河原まで行ったら営業時間までに帰ってこれなそうだったので・・・ (←大げさな!!)




でも、すごく痛かったのは朝だけで、だいぶ時間が経った今は少し違和感あるくらいで大丈夫です!




しかし…本当に最近、次から次へとアクシデントや怪我が続いていて・・・

ここまで来たら・・・もう笑うしかない!!  あはは~









では、写真コーナー。


ちょっと前の写真ですが・・・いつも営業の合間にトイレを兼ねて、彩匁(さやめ)琉風(るか)を庭に放牧します。



彩匁~、琉風~、庭に行く?!』

無題1

無題2



琉風は、まだロングリードね。』

無題3

ロングリードを見せるだけで、最近は庭に出れると喜びます。




無題4




庭に放牧~!!

この日はボール遊び!

DSCF2019 (450x338)

DSCF2020 (450x338)



それぞれに一つずつ、ボールをあげますが・・・

DSCF2021 (450x338)



自分のボールを持っていても、人の物が良く見えるのは犬も一緒なのか・・・(笑)

咥えていたボールを離して、わざわざ人の物を見に行きます。

DSCF2027 (450x338)



で、空いたボールを投げてやると、2匹で一斉に取りに行きます。

無題1


琉風がゲット!!

無題2



違うボールを投げてやったら、必死に取りに行く彩匁ねえさん。

無題4



でも、今日はボールは3つあるんだよ~!

3つ目を投げたら、どっちにしようか悩む彩匁

無題3



それぞれのマイボールを咥えて、ご満悦?!

DSCF2029 (450x337)



琉風がボールを欲張って2つ咥えていて・・・その姿が面白いから写真に撮りたかったけど、上手く撮れませんでした~




以前の彩匁は、食べ物やボールなどのおもちゃになるとジャイアン化して…お前の物は俺の物方式で、よく怒っていました。


最近は、それもなくなりつつあって・・・だいぶ丸くなってきたのね~って、微笑ましく見ていたら・・・

DSCF2032 (450x338)


この後、ジャイアンとなりました・・・!!


そして、琉風も譲らなかったから小競り合いに~!!!



やはりボールは危険だったか・・・。

DSCF2033 (450x338)



でも、ちょっとした小競り合いなので、普段は本当に仲良しの2匹・・・彩匁琉風を可愛がっているし、琉風彩匁には甘えているし・・・。

多少は仕方ないですね~



DSCF2040 (450x338)



でも、序列は彩匁が上で、琉風は下。

これは、ちゃんと守らせています。

DSCF2037 (450x338)







では、本日もお待ちしております!!



それでは!




雪・だるま



青空シャンプー。
2018年06月07日 (木) | 編集 |
こんにちは!
いつも拍手を、ありがとうございます!!







昨日の雨とは一転して、いいお天気です。


梅雨入りしたそうですが、今日は夏日真っ盛りの日差しです!






いつものように、あさんぽは河原に行ってきました。



ですが・・・先日も重機や車が入って作業していましたが、今日は防水訓練とかで・・・数台のトラックに災害対策用の大きな車などが河原に入って人がいました。


まだ訓練ではなく準備中のようでしたので、今日は少し離れた場所で遊ばせました。


あ、数日前に右足首を捻った背の高~い草がいっぱいの所です!



カメラを持っていかなかったので、写真はありませんが…。




2匹で走って草むらに突入していき、姿が見えなくなりました。


しばらくシーンと静かだったので・・・突入した方に向かって呼び戻しをしていたら・・・


いきなり背後から琉風(るか)の姿が~!!



え?! いつのまに移動したの??


琉風の後ろから、すぐ彩匁(さやめ)も走って戻ってきました!




でも、戻りがちょっと遅かったので、注意しようと琉風に顔を近づけたら・・・・・・


く、く・・・臭~い!!!!



獣のフン臭です!!



この間の前科があるのに・・・また、ゴロスリをしてき~た~な~!!!



今日は全然長くなく、本当に短いフリー時間だったのに・・・。




今の時期は草で全然見えないから、フリーで走らせるには仕方のないリスクですね~






で・・・・・・帰ったら、こうなる!!

DSCF2132 (450x338)


今日は天気もいいし、日差しは暑いくらいなので・・・青空シャンプー!!

ちなみに無添加石鹸です!

犬用だろうが人間用だろうが・・・化学添加物が満載のシャンプーは使いません。



無題7


うちは、今回みたいに臭いものを体につけたり、よっぽどの汚れがない限りは・・・洗わないことにしています。

むしろ洗いすぎは、もともと皮膚に備わっている大事な油分やバリアが無くなってしまうので・・・

人間とは違う動物なので、必要以上に洗うことはしない方がいいのです。


でも、毎日のように河原で走らせているので、毎晩家に入れる時に全身を濡らしたタオルで、しっかり拭いてはいますが…。




DSCF2134 (450x338)

無題8


前回の時より、大人しくされるがままに洗わせてくれた、イイコの琉風でした~






そんな神妙な顔で琉風が青空シャンプーをさせられていた頃、店内の彩匁は・・・

無題1


水の苦手な彩匁さん・・・自分は関係ないから余裕の表情!



こーんな大あくびをして・・・

無題2



彩匁 『わたし、関係ないも~ん!! 余裕、余裕♪』

無題3

無題4

無題5

無題6




その後、琉風を自然乾燥させるため、庭で彩匁と少し走らせました。






今朝の〈黒猫ギャング!〉

DSCF2102 (450x338)

また仲良く一緒に入っていました~



珍しく・・・ちょっとイケメン、いやイケニャン風に撮れたシルバー!(笑)

DSCF2105 (450x338)



でも、ピンクは・・・お約束の変顔~!!

DSCF2100 (450x338)



ちょっと経って見たら、微妙に位置が変わっていました。

DSCF2124 (450x338)


でも・・・ギュウギュウ具合は変わらず・・・(笑)







今週もスタートした、雪・だるま・・・皆様のお越しをお待ちしております!!




それでは!




雪・だるま